★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

柚子シフォンケーキNo.167

今日は『雪下出麦』(ゆきくだりてむぎのびる) 2020年最後の日となりました。 今年1年間、世界中がコロナウイルスで始まりコロナ禍で終わりました。 新年は先の見通しのたつ年になって欲しいものです。 久しぶりのシフォン『柚子シフォンケーキ』 先月だった…

小さなクリスマスケーキ&タルトタタン&お節

このところ穏やかな空が続いている。 30日から最強寒波とかで、ニュースでもネット上でも頻繁に注意を促している。 明日までと明後日(30日)からは、天気がガラッと180度変わるのだろうか?? 風もなく穏やかなこの空を見ていると、なんだか嘘のよう・・・ 今…

クリスマス🎄女子会&お食事パンケーキ

一人住まいや家族がいても話す相手がいないような三人が集まって・・・ クリスマス婆会 お菓子を少しとクリスマスBENTOでMaryクリスマス 会費は@1400円なりでタップリ6時間、喋って、歌って、愚痴って、、、 三人でもキッチリコロナ予防(*´з`) ♬いつくしみ…

お家でパンケーキ&大根のはりはり漬け

今日は『冬至』 【ん】の付く冬野菜を食べるといいらしい。 だいこん、にんじん、なんきん 早速南瓜の煮物、いただきました(*^^)v そして、『乃東生』(なつかれくさしょうず) ドカ雪の翌日 頂いたフリーペーパーを眺めていたらこれに目が・・・ 最近訪問した…

金柑の甘露煮&ハーブ入りおうち乃が美食パン

今日は『鱖魚群』(さけのうおむらがる) 昨日はこの冬初の雪❄❄❄ 寒気が居座ったままなのか❓明日も⛄マーク(>_<) 週間予報を眺めては、ため息(*´Д`) 来週の☀と⛅マークに期待したい。 やはり、今年もWhiteXmasになりそう 今年も金柑を頂いた。去年の金柑はジャ…

妖怪ワールド&チョコチップマフィン

『熊蟄穴』(くまあなにこもる) 今日も快晴だが・・・来週は冬型が続きそう。冬本番❓❓❓❓(-_-;) 気分転換出来ればと・・・♬ 水木しげるロードに行って来た! 10年以上前に一度訪れたことがある。その時より整備されている気がした。 早朝の境港駅 待合室のベン…

ベーコンエピ&第1回一人ウォーキングイベント

1回 早朝の西の空 まだ月が頑張ってる♪ ズットずっと言われ続けていたパン教室がやっと・・・ 今回は『ベーコンエピ』が希望とのこと。 400gの粉で8本のエピ 形成(切込み)のタイミングが、二次発酵後(焼成前)と二次発酵前とレシピも色々 これでないとダメ…

🍊夏柑ココアマフィン&🍌バナナチョコチップマフィン&ふわふわパン

今日は『橘始黄』(たちばなはじめてきばむ) 毎朝の散歩、ほぼ同じコースをぐるっと回って1時間ちょっと。 春からだから8カ月ほどになる。 たまには気分転換に脚を延ばしたりするが、基本は同じコース。 1時間たっぷり歩いても足腰はまだまだ大丈夫な感じ(^^♪…

豆乳おからバンズ&頂いた野菜たち

今日は『朔風払葉』(きたかぜこのはをはらう) 穏やかなお天気になりました この時季は急激な気温の変化もありそう・・・ 今日は穏やかでも、明日はどうなる事やら(..) 徘徊中に目についたrecipeで、初めてのパン『豆乳おからバンズ』 仕込み水に豆乳100%と…

柚子ジャム&おうち乃が美&ハニージンジャー

昨日は『小雪』そして『虹蔵不見』(にじかくれてみえず) 早朝6時40分の空 『おうち乃が美』気に入ったので定期的に欲しいという方のために、 気が向いた時だけ作ります。 喜んでくださる方がいるってことは、それだけで作り甲斐があります(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 一…

鬼柚子の甘煮&またまたタワーシュー&ベーコンエピ

このところ、気持ちが悪いぐらい暖かい日が続いている。 これから先が怖い。。。。 早朝から20度近くあり、朝の散歩も汗ばむほど・・・ 来週は寒気が戻りそうな予報。 22日は『小雪』なので、もうそろそろ冬支度が始まるのか? ※旧暦10月の暖かい日を【小春…

紅葉&スイートポテトケーキ&安納芋の焼き芋

今日は『金盞香』(きんせんかさく) このところ快晴が続いてます☀ 【宇甘渓】の紅葉 青空の先日、急に思いついて(いつも計画性なし) 知り合いからもらった大きなベニハルカ 300g使ってスイートポテト。 膨らまないので二つの型に入れなくても良かったかも・…

手抜きバースデーケーキ&DVD会

今日は『地始凍』(ちはじめてこおる) 上着の要らない日中だった。 7日の立冬も過ぎて、早11月も半ばに入ろうとしている。 朝の散歩も寒くて・・・自然と肩に力が入り、背中が丸くなっているのに気付く(-_-;) 孫の4歳の誕生日を簡単にすることとなり、訪問し…

おうち乃が美&母の作品㉙

順調に歩いてます・・・ 朝の散歩 6時過ぎ 午後の散歩 秋深まる 試食してくれた人たち数人におだてられ・・・( ̄▽ ̄;) もう10斤以上作ってしまった『おうち乃が美』 定期的に作って欲しい❕もちろんお代を支払います・・・ と言われても、プロじゃないのでと…

小豆島・2日目2020

小豆島2日目朝も30分程徘徊。 ホテルから対岸に土庄港が見える。早朝の一便は6:25フェリーの出港。 島内には6ヵ所の港があり、それぞれの港からフェリーや高速艇が出ている。 全ての港からだと1日80往復程度の定期便@@ 行く先も高松・岡山・神戸・姫路・…

小豆島・1日目2020

この3月にご近所さんと計画していた【小豆島ミニ旅行】がこの時期やっと実現。 この1年本当にいろんなことが次々とのしかかった。 去年は仕事を完全に辞め、年末に急きょ母の入院、2月に天国へ。。。 その3週間後には参列してくれた大切な方(Tさん)が急逝。…

おうち乃が美&美味しい物がやってきたーー♪♪♪♪

明日は『霜降』 七十二候でも『霜始降』(しもはじめてふる) 夕方の散歩 ネット徘徊中に偶然見つけた『おうち乃が美』 高級食パンの【乃が美】の監修らしい。(乃が美市販品のrecipeではない) 以前一度だけ乃が美の生?食パンを試食したことがある。 当然なが…

綿&マユハケオモト&チーズクッペ&安納芋2020⑤

今日は『蟋蟀在戸』 (きりぎりすとにあり) 通院した時、その周辺を初めて散策してみた。 民家の軒先に綿が・・・❕❕❕❕❕ 初めての出合い 綿ってこんな風になるんだ!!@@ 花が下を向いて咲くのも予想外(゚д゚)! 犬も歩けば棒に当たる…というけど、歩いて初めて…

マロンパン&読書

夏の名残・・・・ 金木犀に蝉の抜け殻。。。 厳しいこの冬の風雪にも耐えるのだろうか? 抜け殻でも、なんとなく耐えて欲しいな… 先日友達からもらった皮をむいた栗。 大半をペースト状にして、残りを少しだけ甘煮に。 着色料もクチナシの実も使わなかったか…

散歩の空&ネットでのお付き合い

明日は『菊花開』(きくのはなひらく) 早朝散歩の東の空 サイクリングロード沿いで目についた1本の赤い実? 珍しい沢山のハーブ達。ローリエ・スープセロリ・イタリアンパセリ・バジル・ローズマリー。 先日Kさんから貴重な物が届いた(⋈◍>◡<◍)。✧♡ それに…

チョコレートのサブレ&豆乳とキウイフルーツのシフォンケーキNo.165&紅はるかのシフォンケーキNo.166

明日は『寒露』朝夕の冷え込みは一段と増し、秋草の葉に冷たい露がつくようになる。 『鴻雁来』(こうがんきたる) 最高の秋晴れの日に・・・ 冷凍庫で常備している『チョコレートのサブレ』を、先日使いきってしまった。 寂しいので冷凍保存用に沢山作り置き…

豆乳とキウイフルーツのシフォンケーキNo164&🌰と🍄の秋ご飯

今日は『水始涸』(みずはじめてかるる)=田の水を落として稲刈りの準備をする。 早朝のサイクリングロード 我家の金木犀。毎年の事ながら香りで初めて花に気づく。 散歩中も他家からの香りでキョロキョロと・・・ 今回のシフォンは急に思いつき、冷蔵庫を物…

ハーブ食パン&アケビ&母の作品㉘

今日から10月。十五夜。国勢調査の日❕ コロナ騒動で明け暮れた2020年も、後3ヶ月で終わる。 気が早いかもしれないが、来年はプライベートも明るい年であって欲しい(祈) Kさんから以前頂いたバジルとローズマリーをたっぷり投入 『ハーブ食パン』 1斤も2斤も…

ココアのアーモンドサブレ&ブルーベリーの折り込みパン

今日は『蟄虫坏戸』(むしかくれてとおふさぐ) 一気に沢山作り、棒状で冷凍保存していたこのサブレ❢ その大量サブレも、これが最後。 いつでも必要な時にサッと焼ける。 また気が向いたら沢山の棒を作っておこう 自家製ブルーベリージャムが残っているので、…

カンパーニュ風&安納芋2020④

今日は『彼岸明け』 雨の朝・・・ 早朝散歩は短縮か中止の予定。 先日の散歩中の出合い なぁに❓❓ 洗顔も洗髪も出来ない日々。ちょっとイライラ(*_*) イライラ解消になるのか?? またまたパン『カンパーニュ風』 粉200gにレーズンとクランベリーとクルミを…

ミルクパン&母の作品㉗

今日は『秋分の日』 そして『雷乃収声』(かみなりすなわちこえをおさむ) 19日土曜から4連休・・・というのは分かっていたが、21日が『敬老の日』だったのを昨日初めて知った。 近年、祝日の変動が多々あり、はて何の祝日???と思うことがある。 6時ごろの…

ブルーベリーシフォンNo.163失敗?&母の作品㉖

明日は『玄鳥去』(つばめさる) 朝の気温がグッと下がってきた。 日中も30度を超えることはもうないだろう。 シッカリ秋に突入 朝5:43の空 朝5:55の空 夜中2時過ぎに目覚めて眠れない夜。 1時間我慢で3時過ぎ起床。 月一で会うM夫妻へのシフォンケーキを焼く…

フランスパン&ハーブ食パン&母の作品㉕

最近の夕日は何故か見とれてしまう… 秋だから???? 刻々と変わってしまう夕日を見ていると、嫌でも時の流れを感じる。 お盆が終わったと思ったら、秋のお彼岸はすぐにやって来る。 19日が彼岸の入り。 短期入院予定なので、その前にお彼岸の準備❕ 夕方墓…

鍋パン(フランスパン風)

昨日は『重陽の節句』(9月9日) 早朝の空(5時半ごろ) 秋の空(6時ごろ) 如何にも悪者っぽいネーミング。牧野博士が名づけの親とか・・・(´ー`*)ウンウン あちらこちらにはびこっている【ワルナスビ】 悪者扱いなのに、可愛い実が付いていた✨ ワルナスビとは?実…

白あんの抹茶パン&野の花&母の作品㉔

超大型台風10号 当地は7日あたりが一番影響ありそう。 大きな被害が出ないことを祈るばかり。。。 散歩中に出逢った植物をmiyotyaさんがご紹介くださる。 最近はアサガオ系? そう言えば私も散歩中に見かけるような気がして、スマホで写してみた。 名前❓❓❓❓ …