★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンパン風おからクッキー???

晴れてるのに雪がチラチラ… 天気雨は俗に『狐の嫁入り』とかって言いますよね! 今日のお天気のように晴れているのに、雪がチラチラしているのはなんて言うのでしょう〜(^_^メ) 去年もこの時期こんな風なことを言ったような・・・ 私の呟きに対して、北海道…

塩麹

さてさて、今日も雪の朝でした。 北の方では朝の冷え込みが大変だったみたいです。 盛岡市では-25度を記録した地域があるとか…(今朝のiGoogleニュースより) 明日・明後日あたりも手ごわい冬型みたいですねぇ(-_-;) 今話題になっている『塩麹』作ってみました…

雪時々晴れ・・・

どら焼き

以前から気になっていたレシピです。 初めての『どら焼き』 和菓子は大福か蒸しまんじゅうぐらいしか作ったことが無く、恐々挑戦です。 生地の部分の大きさが揃わず、2枚を合わせるのに四苦八苦。 これは合いそうにない…って感じの生地は、それだけで試食し…

カーネーション

寒い毎日ですね。 今が一番寒い時期らしいのでしょうがないです。 我慢ガマン…!!! 後1週間すると『立春』『東風解凍(はるかぜこおりをとく)』暖かい春風が吹いて氷をとかす。 じっと我慢の先には、そんな日々がやってくるんですね。 毎年毎年何十回も重ねて…

曇り時々小雪・・・

アーモンドクリームのパン

普通に??パンを焼くのはお久しぶりな感ありです^^; 酵母のパンは焼いたばかりだけど、その前はずっとケーキっぽい物だったし… 701号酵母のパンは実験しているようで、少々お疲れ。 先が見えない感じで勧めていくのが…(*_*; その点、イーストは今までずっと…

1日中降ったり止んだり…(>_<)

701号酵母パン〜その2〜

先週の土曜に結婚式にお招きいただいたり、仕事が超多忙な時期に突入したりで、パンやケーキも焼けなかった… しばらくお休みするつもりだったけど、701号酵母の賞味期限が来てまして、慌てて昨日から一次発酵中でした。 丸々1日半の発酵時間!! 部屋に放置状…

晴れのち雪・・

りんごたっぷりヨーグルトケーキ&701号

明日は『大寒』 この頃から2月の立春のころまでが一年で一番寒い時期なのだそうです。 そして、23日は旧の元旦! 旧のお正月が早いので、今の時期が例年に無く寒い…といっている方もいます。 私の周りでは(^_^;) 半額でゲットしたヨーグルトと道の駅で買った…

雨☂です・・・珍しい。

701号酵母パン〜その1〜

毎年この時期手に入る701号酵母。 今回もアンプル2本頂きました。 その1本を使って、失敗覚悟で・・・・(@@;) 今まで何度か作ったものの、出来が気に入らないパンばかり。 今回もたぶんダメだろう〜!! ダメ元で再挑戦みたいな感じでのスタートでした。 酵…

曇り予報・・・

発酵食品

サンスターの『緑でサラナ』のほかに定期的に飲んでいるのが、宅配の『明治うるおうコラーゲン』瓶入りの小さめジュースといった感じです。 週に3本だけなので、もちろん効果は期待できません(^_^;) 宅配時に月1で配られるのがこの機関紙↓ 『明治健康ファミ…

曇り

簡単りんごケーキ

月1回のペースでSさん宅にやって来る鴨方のM夫妻。 今月は今日12日に牡蠣をドッサリ軽トラックに乗せて・・・ 先月はみかんだったかなぁ。 旬の美味しい物の物々交換です。 帰路にはこちらで出来た野菜やお餅・名水百選の”塩釜の冷泉”・乳製品などをお持ち帰…

雪のち晴れ

お日待ち

毎年恒例の新年の行事が8日 日曜日にありました。 地区の1年間の五穀豊穣祈願と新年会を兼ねたような物なのかな…? と勝手に思っています。 たぶん昔は、日の出を待つことから『お日待ち』っていうのでしょうか? 違っているのかな?(汗) どのくらい前から…

金団クリーム入りアップルパイ

久しぶりのアップルパイ。 そう言えば、パイとかはあまり暑い時期には食べたいと思わないのは何故でしょうね?? 先日の金団クリームと軽くレンジ煮したりんごを使って・・・ 薄焼きにしました。 食べる時にカットしてからオーブントースターで焼き直します。 …

曇り・・・穏やか

お掃除ロボット

最近話題になっている『お掃除ロボット』の事は、皆さんご存知だと思います。 あ〜〜〜、そんなのあるみたい。でも、うちには関係ないわ…!! って、ずっと思っていたので、詳しく調べる事もなくどんな物なのかも全く知らず興味もなかったのです。 ところが、…

紫芋のシュークリーム&金団シュークリーム

今日は久しぶりにいいお天気でした。 今年のお正月はケーキ三昧…!! …と言っても作る方ですが・・・ 元旦のチーズケーキに続いて、4日にはシュークリーム。 冷凍庫に待機中のマッシュ紫芋に砂糖と生クリームを混ぜこんで、紫芋クリーム。 足りそうにない分は…

簡単チーズケーキ

お正月ももう3日経ってしまいました。 31日に二人の息子がそれぞれバラバラに帰省。 そして、2日と今日3日自分たちの本拠地に帰って行きました。 この4日の間、毎回の事ですが振り回されてます(^_^;) 食事の準備やナンヤカヤ・・・ 準備してるのに外食して帰…

曇り・・・

とろける桃のチーズケーキ

新しい年・2012年の幕開けです(o・ェ・)ノ☆☆A HAPPY NEW YEAR☆☆ヾ(・ェ・o) 去年は歴史に残る大きな災害のあった年でした。 何十年後も続くであろう、その災害の処理をどのように位置づけて未来に向かっていくのか!? 重要な年になるような気がします。 そし…

今日も降ってます。