★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

お日待ち

毎年恒例の新年の行事が8日 日曜日にありました。
地区の1年間の五穀豊穣祈願と新年会を兼ねたような物なのかな…?
と勝手に思っています。
たぶん昔は、日の出を待つことから『お日待ち』っていうのでしょうか?
違っているのかな?(汗)
どのくらい前からなんだろう?ずっと昔から伝わっている行事のようですが。。。




それぞれの家から代表で1名出席します。
ほとんどが男性ですが、都合で女性のところも・・・
そう言ううちもオットットの都合が悪く、近年は私が出席。


4年に1回この行事を取り仕切る当番が班ごとにやってきます。
今年(24年)の当番は1班さん。
お疲れ様でした。
私の班は3年先。。。
4年ごとってオリンピックみたい☆