★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコのパウンドとマフィン&簡単デコレーション&フルーツ牛乳寒天

今日は『土潤溽暑』(つちうるおうてむしあつし) 朝5時前の散歩コース 早朝の清々しい冷気をまといながら・・・ 日の出前 可愛いアサガオ?? 散歩中の道端で。 久しぶりに濃厚な『チョコレートマフィン&パウンド』 生地の中とトップに板チョコの欠片。金柑ジ…

チョコサブレ&フルーツ牛乳寒天&朝夕の空

昨日は『大暑』『桐始結花』(きりはじめてはなをむすぶ) 早朝の虹❣ 何故か虹を見ると良いことありそうな予感 そして、その日の夕方は、夕焼けが東の空に反映して雲がピンクに… このところ最高温度が連日31度・・・でも天気予報では、日中の湿度が50%ぐらい…

散歩コースの出合い&ウォーキングシューズ&バナナマフィン

早朝散歩の道端で『キカラスウリ』の花全開❕ 我家のお隣さんの畑に毎年咲いていたキカラスウリの花。 毎年刈り取られて、とうとう今年は姿が見えず。 そんな時偶然見つけたキカラスウリ。LUCKY~~~ お久しぶりです。 この栗のイガは、いつもの小さな木の物…

チーズとポテサラパン&サツマイモ2021②

✨散歩中の出合い ヤブカンゾウ? 草藪にたった1輪 散歩コースのスポーツ公園片隅に・・・ 小さなスイレンたった1輪 私だけが知っている・・・(笑) コロナワクチン接種が完了しないと帰省しないという長男夫婦に、隔週土曜日に宅配便❕ 惣菜パンも希望らしいの…

ウインナーとチーズパン&ご飯入り食パン&栗のイガ

今日は『小暑』『温風至』(あつかぜいたる) そして、七夕の節句 いつもの散歩コースにある1mほどの小さな栗の木に着目している。 前回の栗の写真がこれ 少しだけイガが大きくなっている1cm?ぐらい イガの成長をもう少し見守っていきたい。 みんなが喜ぶお…