★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズン食パン&ハーブのフォカッチャ&母の作品⑲

7月ももう終わるというのに、いまだに梅雨が明けない。 今日も雨の予報。。。 向日葵もアッチムイテほい♬ 今日と明日は滅多にない私のFreeday(∩´∀`)∩ 昨日はヘヤーカットも済ませ、益々ウキウキ いつもは睡眠時間6時間の爆睡なのに・・・ 数日前、何故か2時…

スイートレーズン&母の作品⑱

明日は『土潤溽暑』(つちうるおうてむしあつし) そろそろ梅雨明けも近いのか・・・ 四連休最後の今日も相変わらずな日々。 午後雨の予報が外れたら、墓地の草取りに行く予定。 2度目のパン講習???が近づいて来たので、予定のパンを焼いてみる。 カスタードク…

ブルーベリーシフォンケーキNo.161&ブルーベリーとカスタードクリームパン&母の作品⑰

四連休二日目の今日は『スポーツの日』らしい。 予定通りなら今日は ”2020東京オリンピックの開会式” 1年延びてしまったが、来年のこの日はどんなことになるのだろう❓❓❓ しばらくぶりに連絡をくれたKさん。 「『ボッチャンカボチャ』たくさんもらって困って…

北欧パン(ブール)&パン教室?&読書&母の作品⑯

明日は『大暑』 『桐始結花』(きりはじめてはなをむすぶ) 昨日から梅雨が明けたの❓❓と感じるほどの夏空。 我慢していた長袖から、一気にノースリーブ❕ 今まで何度か出会ったことはあるが、お名前も知らない方から声をかけられ… 何処からか私のことを聞いたと…

バナナ救済パンケーキ&アーモンド入りチョコクッキー&母の作品⑮

はっきりしない梅雨空続いている。 朝の温度が低めなので、一枚羽織ったりのこのごろ。 我家の朝食は超簡単❕ 朝は忙しいので、2年ほど前からとにかく火を使わないことにしている。 毎朝定番のバナナ・・・ バナナは事前に剥かなくて良いし、食べる時食べる人…

チョコと夏柑のプチパン&ラジオ体操&母の作品⑭

明日は17日は『鷹乃学習』(たかすなわちわざをならう) 19日は『土用入り』 あちこちで甚大な水害が広がっている。 いつになったら、梅雨前線落ち着くのだろうか? 梅雨明けはいつになるのだろう??? 毎年大きな災害が後を絶たない。 被災地に穏やかな日常…

クッペ2種&安納芋2020③&母の作品⑬

『蓮始開』(はすはじめてひらく) 友達からパンを一緒に作りたいと言われていたのが、やっと実現。 さて何を作るか?? 何でもOKということなので、最近定番になっているソフトフランス系のクッペを2種。 サイズが大きめでチーズ入り3個。チーズとウインナー…

メロンパン&甘夏シフォンケーキNo.161・No.162&母の作品⑫

今日は梅雨の晴れ間?気温もグンと上がって蒸し暑かった(;´Д`A ``` そして、明日も梅雨前線のお蔭で一日雨。 洪水被害がこれ以上広がらないことを祈る。 散歩途中にお花でいっぱいのお宅がある。 我家にある鉢物は、ほぼその方から頂いた物ばかり。 この花も…

ブルーベリーシフォンケーキNo.159、No.160&クマのちぎりパン&母の編み物⑪

今日は『小暑』 『温風至』(あつかぜいたる) 九州、特に熊本地方 二年前のちょうど同じ時期、倉敷市真備町で河川の決壊による大きな災害があった。 今回も殆ど同じように熊本で災害が起こっている。 テレビのニュースを見る度、その詳細が鮮明になって来るこ…

オレンジ生地のチョコパン&花回廊&母の編み物⑩

今年ももう半分終わってしまい、すでに7月も3日経ってしまった。 本当に時間が経つのが早すぎて、いつも置いてきぼりにされているようで慌ててしまう(;´・ω・) 夏至から早くも2週間経とうとしている。 ☀日の出の時間も少し遅くなってきた。 私の時間は止まって…