★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュマフィン

最近パン焼いてないな〜〜なんて思い、調べてみたら1ヵ月以上パンとご無沙汰状態。 パンクラブでは作ってても、自宅では疎遠になってました(;^ω^)珍しいかも… 最近lotteさんがパン作りに挑戦してらして・・・ 少しでも参考になればいいな〜と思って、今回は…

秋祭り

今日は地域の秋祭り。 仕事上、お祭りの日には、一足先に神社に行きます。 当然、まだ神事は始まってません。 あちらこちらで、関係者の方々がそれぞれの準備に忙しそう。 いつもは、ささやかに稲荷寿司などを作るのですが、今回は最初から手抜きの予定でお…

ココアとアーモンドのシフォンケーキ No.64

今日23日は二十四節気で【霜降】 (そうこう) 七十二候では【霜始降】 (しもはじめてふる) そんな時期になりました。 これに合わした分けじゃないのに… 何故か私の足の指に、小さな小さな(2mm程度)シモヤケが出来ました。 「ウッソ〜〜〜!!!@@」とか… 「…

ガネーシャ名言集ー27ー

【人の成功をサポートする】 ええか?自分が本当に成功したかったら、その一番の近道は、人の成功を助けること、つまり・・・・・愛やねん?

セミハードブレッド

今日は我が家のちょっとしたアニバーサリーヽ(^o^)丿 しかし、そのことを覚えているのは私のみ。 まあ、大したことない…ってことです。でも私にとっては忘れられないから毎年覚えているのでしょうね(;^ω^) ↑なんのこっちゃ^^ 10月のパンクラブ参加してきた!…

ガネーシャ名言集ー26ー

【サービスとして夢を語る】 ぎょうさんの人が聞きたい夢いうんはな、世の中がそれを実現することを望んでいるいうことやろ。 そしたら、その夢、叶えるのめっちゃ簡単やがな。なんせその夢はみんなが応援してくれる夢なんやから

チョコレートマフィン&炬燵

今朝の気温、この秋最低じゃなかったでしょうか… 寒かった〜〜(+_+) 日中は晴れたので、炬燵を出す段取りをしました。 炬燵布団を干して、掘りごたつ式になっている所をちょうど良さそうな物で埋めます。 座卓の時は足を落として座れるので、快適なのですが…

ガネーシャ名言集ー25ー

【やらずに後悔していることを今日から初めてみる】 みんな知ってんねん。やりたいことをやって後悔せんような人生送ったほうが幸せになれるてな。 でもやらへんねん。何でや? それは、今の自分と同じこと考えてるからや。収入。世間体。不安。同じやで。人…

桑の実シフォンケーキNo.63

またまたシフォン登場です。 実は入院中のオーブンレンジが退院の運びになりまして… お世話になった電気屋の従業員さんに、借り物のオーブンで何か作ってお礼にしようともくろんでいた次第です^^; …で、定番のシフォンにしました。 この夏、桑の実のジャムを…

ガネーシャ名言集ー24ー

【プレゼントをして驚かせる】 お客さんの一番喜ぶんはな、『期待以上だった時』やねん。お客さんいうのは『だいたいこれくらいのことしてくれんのやろな』って無意識のうちに予想してるもんやねん。 で、その予想を超えたるねん。ええ意味で裏切んねん。サ…

マユハケオモト…その2…

【マユハケオモト…その1…】は ここ⇒ http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20140902 前回おかしなことになっていた『3号さん』 救済のために土を換えました。 油かす入れ過ぎではないかと推測で、新たに購入した「花の土」のみを使います。 ↓2014/9/3 この状態を発…

ガネーシャ名言集ー23ー

【人気店に入り、人気の理由を観察する】 お店はな、自分らが『おいしいわあ』『気持ちええわあ』て思う場所であると同時にな、優れたサービスを学ぶ場所でもあるんや。 これからは、ただ店に入って飯食ったりジュース飲んだりするだけやなしに、その店がど…

晴れのちくもり

命をつなぐ料理&抹茶シフォンケーキ No.62

台風18号の影響で今朝方爆睡から目覚めました。 玄関先の鉢物とベランダに出しているマユハケオモトの子どもたちが気になり、避難のために3時半ごろ寝床を抜け出す。 雨は大したこともなく、暴風も夜中だけ。 皆さんの所はいかがですか?近年、大きな自然災…

ガネーシャ名言集ー22ー

【お参りに行く】 ええか?成功したいて心から思とるやつはな。何でもやってみんねん。少しでも可能性があることやったら何でも実行してみんねん。 つまりやな、『バカバカしい』とか『意味がない』とか言うてやらずじまいなやつらは、結局そこまでして成功…

リンゴケーキ&女子会

大玉で見るからに美味しそうなリンゴは、そのまま食べる用。 小玉で安くて、見かけイマイチ…というのが目についた時は、お菓子系。 ※オーブンの修理に出す前に焼いてました。 この秋初めて買ったリンゴはお菓子用。 小玉のんを1個半使って、簡単だけど見栄え…

ガネーシャ名言集ー21ー

【求人情報誌を見る】 自分の『これや!』て思える仕事見つけるまで、もう他のもんかなぐり捨ててでも、探し続けなあかんねん。 収入が不安定とか、恋人や親が反対するとか、そんな悠長なこと言ってる場合ちゃうで。 仕事まちがえたら、それこそ一生棒に振る…