★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都〜宇治

少しの間更新をオサボリしてました(^_^; この前の日曜日28日に京都・宇治方面へ出かけてきました。 日帰りです。 小雨の降る朝でしたが、5時半に出発。 夜は早めに、7時半には帰宅しました。 今回の1番の目的は京都市立美術館で開催中の『大エルミタージュ美…

ハッキリしない空模様続いてます!

銀木犀????

最近ちょっと驚いた事がありました。我が家の庭を通り抜けようとした時。 随分前に終わってしまった金木犀のそばを通った時です。 金木犀の木からほんの2・3mしか離れていない所なんですが・・・そこに金木犀にそっくりの白い花の咲いた大きめの木に気づい…

メロンパン

何日か前に焼いたメロンパン。 今回は食べた時点で気づきました。 上のメロン生地にレモンを入れるのを忘れたのを…>< レシピには、よくレモンの皮を摩り下ろしていれるようになってます。 うちではレモンを常備していないので、レモン果汁(瓶入り)を入れる…

安納芋

母に作ってもらったお芋2種類のうち紫芋でない方は『安納芋』 数年前からブームになっているようなので、試しに作ってもらいました。 今までは『ベニアズマ』とか『鳴門金時』だったのですが、思い切って… 事前に調べたところ、安納芋は他の芋に比べると、ナ…

ハーブガーデン

朝から降っていた雨が止んで、青空が顔をのぞかせました♪ でも、気温は余りあがらず、足元が寂しいです… 先日最高の行楽日和に “ハーブガーデン・ハービル”に行ってきました。 そろそろお花も少なくなり、冬の準備が始まっていました。 平日なのに想像以上に…

雨のち晴れ…

うぐいす豆パン&セミハードブレッド

昨日10月のパンクラブに行ってきました。今回も2種類。 うぐいす豆を包んだ丸いパンと少し硬めのセミハードブレッド… ↓うぐいす豆パン、2次発酵中。(専用発酵器で) ↓セミハードブレッド成形中 ↓焼成前。茶漉しでトップに粉を振りかけて… ↓セミハードブレッド…

最高の秋晴れ…

北原照久さん講演

先日「なんでも鑑定団」に出演してらっしゃる北原照久さん(おもちゃコレクター・鑑定士)の講演を聞きに行きました。 開演の10分前には入場したのに、既に始まっている… と、思ったらサービス精神旺盛な方で、本番ではないのにすでに余談で会場を沸かせていま…

もっちもっちのおからパンケーキ

この頃日中の気温があまり上がらなくなりました。 昨日お邪魔したYさんのお宅にはコタツを出してありました@@ うちはまだ何も出していないけど、もうそろそろ出番が来そうです。 最近おからを使ってなかったので、冷凍庫で待機中のおからに登場してもらい…

読書「百田作品」・・・その後・・・

海賊とよばれた男 上作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (100件) を見る海賊とよばれた男 下作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/12メディア: 単行本…

ランチに招待してもらいました

朝から小雨模様。 台風の影響でしょうか… 温かい朝でした。 8月から予定していたランチ会が、今月やっと… 友達のIさんが、私のために自宅へランチを招待してくれました。二人のお休みが合わなくて、こんなに伸びてしまっていました。 オットットの留守の間…

サツマイモの日&紫芋のプチケーキ

今日10月13日は『サツマイモの日』だそうです。 「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはサツマイモの異名で、江戸から十三里(約52㎞)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉です。 そ…

秋の空

↓今日2012年10月の空 朝の散歩中に見た空です! ↓2009年9月の空 ↓2008年10月の空 2枚目と3枚目の空は、夕方ウイリーと散歩していた時の空です。 特に2枚目の空は、心の中に強烈に残ってます…☆ 10月10日は『空の日』でした。 この時期の空は七変化してくれて…

パリブレスト&紫芋のシュークリーム

今日10月10日は、以前は『体育の日』でした。 この頃は毎年体育の日が変わるのでシックリきません(*_*;ちょっと調べてみたら、今日10月10日は凄いとになってました(笑 銭湯の日 目の愛護デー ふとんの日 冷凍めんの日 転倒防止の日 トマトの日 お好み焼の日…

ツナマヨ入りちくわコルネ&紫芋のあみパン

この頃、毎朝寒いです!! 温かい飲み物、熱いお風呂がいい感じになってきました。 おでん・鍋物の話題を聞く時期に突入ですね… 前回9月22日のパンクラブの時、去年お菓子教室で一緒のAさんが見学に来ていました。 そのAさんと話が弾んで、我が家で一緒にパ…

晴れたり曇ったり・・・

サツマイモ

母の作った紫芋(パープルスイートロード)と安納芋 豊作だったので、あちこちに配ってます ホレ(゚Д゚)ノ⌒* 紫芋は普通に焼き芋とかで食べても美味しくない!!と思っている人が多いようです。 以前の紫芋は種類も少なく、まさに加工しないと食べれない感じでしたが…

黒ごまミルクゼリー

毎月恒例の鴨方のM夫妻がSさん宅に見えるというので、スイーツ係り?の私は『黒ごまミルクゼリー』を持参してきました。ちょっと前にスーパーで、半額になっていた「黒ごまクリーム」を買っていたのです。 早速そのクリームを使って… クリームを60g使うと…

美保関へドライブ…(^^♪…その2…

……【前回の記事の続きです】… お得意様Kさんと分かれた後、遅めのランチをとるために一路美保関灯台へ… 定番の道を通らず、Kさんお薦めの外海側(日本海側)の道から、眼下に広がる岩肌の日本海を眺めながら、20分ほどで灯台です。 途中真下の辺りに山肌にへ…