★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

田中美術館

先日井原市にある『田中美術館』に行ってきました。 彫刻家の平櫛田中さんは井原市が生誕の地なのだそうです。 晩年10年ほどは小平市在住だったそうで、そこにも『平櫛田中彫刻美術館』があるそうです。 私が行った日は、見学者も少なく1時間ほどの見学の間…

ローゼル(アオイ科フヨウ属)

ローゼルの花がやっと咲き出しました! htanisanさんに頂いた種。 寒い地域なので、暖かい所のハーブはダメかな?と思っていたのに・・・ 可憐な薄ピンクの花が咲いて感激✿✿✿ これで全開?? オクラやハイビスカスに似たものを想像していたので、もっと開く…

苺のブッセ

久しぶりのブッセ! オーブンに入れる前にやるべきはずの、粉糖を振り掛ける作業を忘れていました(>__ あのブッセ特有の表面がひび割れた感じが出ませんでした。 以前のブッセはここ↓ http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20110625#1308996601 それが原因かどうか…

お取り寄せスイーツ

自分のために、思い切って(思いきるほどの事ではない?)抹茶スイーツをお取り寄せ。 送料無料 宇治抹茶スイーツお試しセット 抹茶あんみつ 抹茶生チョコレート 抹茶だいふく 抹茶ロールケーキ 抹茶スイーツ お取り寄せ スイーツ 和菓子 お菓子 訳あり おため…

クルミ

今日は最高に寒い朝でした。 5時半起床。 その時の室温15度。 今の時期最低の気温かも・・・(>_ 皆さんの所は、まだまだ暖かい朝ですか? お彼岸に親戚のお墓参りをしました。 そのお墓は山の中にあります。 オットットはこのお墓に行く時、いつもキョロキ…

1日晴天予報!

3色おはぎ

お彼岸の定番。 おはぎを作りました。 今回は少な目の3合(餅米2と1/3カップ+うるち米2/3)。 半分はお供え用とお裾分け用。 ポピュラーなおはぎ きなこのおはぎ 青海苔のおはぎ いつものように里芋を1合に100g入れてます。 水加減をお釜の「おこわ」に合…

 フラワーアレンジ

9月22日は中学時代からの友達Rちゃんの誕生日でした♪ たまたまその日に会う約束をしたので、我が家の畑やお庭にある花達で気まぐれアレンジ。 小菊がメインで、アリストロメリアとイガナスをアクセントに。 ※イガナスはズット前の頂き物 このサプライズに、…

秋晴れ・・・  朝が寒いです!

 秋の味覚・・・

このところ、秋の美味しい物が勢ぞろい♪ 全部頂き物ですが・・・ 柴栗…少々・2度 丹波栗…3kgほど 葡萄…2箱 南瓜…7個 柴栗は少しだけむいて、今年初の ”栗ご飯” シメジとシイタケも入れました。 もちろん、茗荷もタップリトッピング(*^^)v 数年前までは、栗剥…

オーラルケア プラウト

1年に2・3回受診している歯科検診に行ってきました。 毎回の事ですが、どのくらい磨けているのか、磨き残しがないか?を調べます。 受診前には意識的にキチント磨いていくのに… 検査結果は、いつも磨けてない所があちらこちら(>_ 特に内側の歯と歯の間とか、…

サブマリン・・・失敗

本当に久しぶりにパンを焼きました。 よ〜〜く考えてみたら、ひと月ぶりぐらい……かな? こんなに長くパンを焼かなかったのは、ブログ始めてから初めてかもしれない… 季節も終わってしまった茗荷を最後に 大好きな”サンドイッチ”にしたくて、 ”サブマリン”を…

 西洋風蝶草

花が咲き出す1ヶ月ほど前、花の師匠Sさんから頂いていた一鉢。 段々大きくなって苦しそうなので、3つの鉢に植え替えていました。 最近は、毎日花がドンドンと咲いていきます。 上へ… 上へ… 花の咲き方が面白くて、眺めるのが楽しみです。 いただいた時「オ…

生クリームとココアあんのシュークリーム

ちょっと和風?なシューです。 ”生クリーム&ココアあんのシュー” いつものようにホイップクリームと、白あんにココアパウダーを練りこんだココアあん。 意外に合います。合います。。 甘さは控えめで小さめのシューだけど、3個いっちゃいました(@_@;)汗汗…

レアヨーグルトタルト

このところ、心模様が不安定でしばらく更新をお休みしてました。 まだまだ万全とは言いがたいけれど、下書き保存していた記事をアップ。 先日9月のお菓子教室に行って来ました。 今回は”レアヨーグルトタルト” クリームチーズの代わりにヨーグルトを使ってあ…

茄子の辛し和え

台風12号が直撃の模様です!! 今朝から降っていた小雨が、お昼過ぎから徐々に強さを増してきました。 ただ今17時過ぎ。 全国各地に警報が出ていますが、ここも「暴風警報」が出ました。 あちこちの戸締りと懐中電灯やロウソクの準備万端整いました。 市の防災…

雨…台風の影響です。