★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひるぜんワイナリー プレオープン

29日に降った雪がまだ残る30日(昨日)、地元のワイン会社の移転プレオープンがありました。 Cafeメニューが半額!!!って言うのに惹かれて、初めて行って来ました。 この建物は夫の友人が設計した事もあって、以前から行って見たいと思っていたんです。 裏話も…

小雨 のち くもり・・・ まだまだ寒い(~_~;)

 ジャガビー

一昨日『じゃがポックル』を紹介した時、ねこのしっぽさんから『Jagabee』(ジャガビー)見たいな食感なのかな? …って、質問していただいていたので、買って来ました。 私にとってはこの『Jagabee』も初体験です。 「いっただきま〜〜〜〜す♪」 シャリシャリ…

  いちご大福

冷蔵庫で待機中の苺の小粒ちゃん。 タイムリミット… 昨夜思いついて作りました。 夜の間に乾燥しそうなので、ラップしてオヤスミナサイ(^_^メ) なんだか、私のお肌みたい(*^_^*) 顔もラップした方が良かったかしら・・・笑 残りの苺は、ジャムに変身!! そ…

なごり雪のなごり雪・・・?????

ドギーバッグ

久しぶりの快晴になりました! 気持ちいいですねぇ〜〜〜 久しぶりだから、なおさらそう感じます(^^♪ 今日の読売新聞にこんな記事が載ってました。 ”残した料理 ドギーバッグに” 飲食店で料理を食べ残してしまい、もったいないと感じる人は多いだろう。 食品…

  じゃがポックル

北の大地から届いた北海道限定『じゃがポックル』 はっきり言って、非常に う・ま・い〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!! サクサク・シャリシャリしたところが、今までに体験していない感覚です。 ファーストフードで出てくる『フライドポテト』は、サクサク…

久しぶりの快晴でした・・・

  デリカブレッド

ライ麦が入ってます! 生地の色が少し黒っぽい感じです。 トップにツナとウインナー。 足りないところはちくわを乗せたけど、形成がヘタで・・・ 哀れな姿です!!(+o+) 久しぶりに完璧にダメでした。。。形・・・(>_ 形はダメでも…しょうがない。素人なんだか…

  鳥取砂丘

3日連続の雨模様になりました。 そして、予報によると… 明日は、ミゾレと雪だそうです。 お彼岸も過ぎたというのに、春はどこに潜んでしまったのでしょう…??? 先日の3連休の最終日22日。 鳥取砂丘方面に、気まぐれに足を伸ばしてみました。 お昼を食べてか…

一日中寒い雨とミゾレでした・・・

  ストロベリーシフォンケーキ No.29

シフォンケーキは何度もよく作るケーキですが、 ”ストロベリーシフォン”は初めてです。 生協で企画のあった、不揃いの苺を買いました。 その苺のジャムを入れて、21日の夜焼いてみました♪ 今回はヘルシーシフォンにしたかったので、油脂(サラダ油)は全く使っ…

   いい物見っけ♪!

今日からしばらく空模様が悪そうです。 でも、暖かい雨ですねぇ〜(^^♪ 最近こんな物使ってます! キューピーの『元気な骨』 お米を炊く時に、混ぜておくだけ。 白い液体状の物が分封になっています。それを毎回一袋ずつ使ってます。 ≪お茶碗1杯に、カルシュ…

1日中雨・・・  明日も・・・

  里芋入りぼたもち

昨日の暖かさはどこへやら… 今日は朝から寒い1日でした(>_ その上、夜中からの??黄砂で、朝のうちは視界が悪く最悪な1日の始まりでしたねぇ〜。 甥っ子の黒色の車は、前日に洗車したのが嘘のようにドロドロ状態(笑) 1ヶ月洗車しなくても、こんな酷い状…

変なお天気でしたね・・・  寒い!

   たくさんの幸せ便☆彡☆彡☆彡

今日も快晴!! 風が強くて洗濯物がアッという間に乾いてしまいました。 カラッと乾くと気持ちいいですねぇ〜 今朝は十何年ぶりかの、神社の掃除をしてきました。10名程で・・・ 竹箒で掃いても掃いても風で飛ばされながら・・・ もっと強風なら飛んで逃げてく…

部屋の中より外が暖かい1日でした。。そうそう風もきつかったです!

白い妖精の会  …パン教室編…

このところ、気温の低い日が続いています。 『花冷え』…って言うのでしょうか…(+o+) 今朝久しぶりに、散歩を10mほどしました。 その時の風の冷たかったこと(>_ 防寒着が欲しいほどでした。。。 さかのぼって、14日日曜の事です! 今まで、美味しい物を食べて…

曇り一時小雨・・・  寒い(..)

ウイリーの誕生日

昨日3月15日は愛犬ウイリーの18歳の誕生日でした。 ヨボヨボになってしまったけど、ずっと私たちの事を見守って癒してくれた大切な家族です。 「ありがとう〜♪」の気持ちを形にしたくて、こんなデコレーションライス??を作ってみました(*^_^*) ウイリーに…

風の冷たい1日でした。

   ながいき葉玉

これご存知の方はいらっしゃいますか???(*^_^*) 千葉県白子町特産のおネギです。 とても柔らかくて甘味があって、使いやすいおネギって感じです。 実はこの ”ながいき葉玉”はブロ友のmiyotyaさん(id:miyotya)のお友達のMさん(生産者)から頂いた物です…

 モラタメ

先日tomo(id:tomosyoku)さんが紹介してくれていた ”モラタメ”に会員登録しました。 早速、お試しに申し込みしていた物がやって来ました。 ↓これです♪ 『シニア犬用ドッグフード7種類セット』 少しずつ試してます!! 最近のウイリー。 今のところ、特別硬い物(…

 児島〜下津井港へ

9日10日と降った雪も随分少なくなってきました。 最高のお天気だった昨日12日、従業員の方の慰労を兼ねて1日ノンビリしてきました。 朝8時半ごろ出発。 いつものように、湯原ICから米子道〜中国道〜岡山道〜瀬戸中央道の児島ICまでの道のりです。 倉敷市児島…

晴れのち カスミ???

  青の洞穴??? ^^;

昨日からの雪で、この冬一番?ってくらい積もりました。 そこで、お久しぶりの雪かきです。 もう長らく雪がなかったので、こんなドカ雪にみんなビックリ\(◎o◎)/! 春の水っぽい雪は、重い!!!重い!!! 治りかけている肩を気にしながら・・・ 昨日と今日と、2…

    まかない食  ・・・その2・・・

昨日の早朝から降り出した春の雪が、今もまだ降り続いています。 水っぽい重い雪が溶けながら・・・ お陰で、春が逃げて行ってしまったようです(..)(..)(..) おぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜ぃ!!!! 春〜〜〜〜〜(●^o^●) 出ておいでぇぇぇぇ〜〜 最後の仕事は…

今日も1日中降りました(>_<)

  Nちゃん   …経過…

一昨日の日曜日、Nちゃんの顔を見に行きました。 Nちゃんが入院してから4度目かな・・・ 行く度に少しずつ様子が悪くなっているように見えます。 Nちゃんの経過をここに書いておこうと思います。 きっとNちゃんなら「書いていいよ!!」って言ってくれるは…