★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  おからのケーキ 2回目

道の駅から帰宅後、「おから」が残っているので昨日に引き続きケーキを焼きました。 昨日の2倍の量で… 作っている最中に、トラブル発生です\(◎o◎)/! なんと!! なんと!! ハンドミキサーが壊れたのです。 卵とお砂糖をグリグリしている時、変な音が一瞬し…

  道の駅 ”風の家”

今日は夏休み最後の日、そして日曜日、その上久しぶりの晴天… といろいろと重なった日でしたね〜♪ 我家のダンナちゃまは今日も(~_~;)お昼から元気にゴルフだそうです。。。 本人曰く、「本当のゴルフではない!!」そうです。 安いのばかりを狙っていく、貧乏…

久しぶりに朝から照ってます・・・

  おからのケーキ

昨日もらった ”おから”を消費したくって、クックパッドを検索しました。 そこで、私にぴたりのレシピを見つけました。 小麦粉なしノンオイルバナナおからショコラ by nathu♫♬ 簡単。 しかも、材料も手元にある物で、すぐに出来そうです。 昨夜、そのレシピを…

一日中小雨でした・・・・

  お豆腐ケーキ

以前、tomoさん(id:tomosyoku)に ”お豆腐のマフィン”を頂いてから、お豆腐が気になって仕方なかったのです。 お豆腐は大好きだし、その上ヘルシーと来ているから、これを使わない手はない。 18cmの丸型にお豆腐1丁で作ってみました。 しかし、分りますよ…

  みどり大豆のお豆腐

お天気の不安定な午後。 ダンナちゃんのいとこ(女性)のMちゃんが、一緒にネット注文していた”桜の葉っぱ”を引き取りに来ました。 その時に、「頂き物だけど、食べて〜」って、みどり大豆のお豆腐とそのおからとフルーツトマトを持って来てくれました。 こ…

  ごまどうふ

近所の方にお土産をいただきました。”ごまどうふ”です。福井県の永平寺に行って来たのだそうです。 その永平寺のごまどうふです。 ”ごまどうふ”は好きだけど、美味しい”ごまどうふ”に滅多にあったことがないので、この”ごまどうふ”にも全然期待をしていませ…

  サプライズのサプライズ

↑こんな絵葉書をいただきました。 お礼のお便りです♪ この絵葉書が届いた時、あっ!!○○さんからだぁ〜〜(*^^)v う〜〜〜ん! これは、サプライズですよ(*^_^*) という感じで、読み進んでいくと… ??????????? あれれれぇぇ〜〜〜(・・? (・・? (・・? 内容が…

 コーヒーゼリー

チョッと時期がずれてしまいましたが、久々に ”コーヒーゼリー”を作りました。 きっかけは、偶然読んだブログです!! 何気なく、自分のブログが検索で出てくるのかな??という素朴な疑問から、「のほほん田舎暮らし」で検索をしたんです。 そしたら、全く…

  増える世界の代替エネルギー

ちょうど先日風力発電の風車を見たばかり(先日のブログに記載)のところに、たまたま本当にタイムリーに、 ”増える世界の代替エネルギー”という記事を見つけました(2008/1/9 朝日新聞) チョッと興味のある記事だったので、載せておきます。 ●日本の代替エ…

  突然ドライブ

昨日の午後の事です! またまた、ダンナちゃまが急に「今、忙しいんかぁ?」って声をかけるものだから、ビックリしちゃって・・・ ビックリの理由は、呼ばれて嬉しい内容だった事はほとんどないから・・・(^_^メ) 「別に忙しいことないけど…」 ドキッ!!! 『…

  オレオマフィン

先日tomo(id:tomosyoku)さんから頂いた ”マフィン”がヘルシーで朝食にもいい感じだったので、私も作りたいな〜って思っていました。 レシピも頂いていることだし・・・ そんな時、パン作りでブロ友になったキューカンバさんのブログに、”オレオを使ったマ…

  夏野菜のスパゲティ

昨日に引き続き、夏野菜を使った食事です^^;と言えば、カッコイイのですが、要するにある物で適当に・・・という事です(~_~メ) お茄子、ピーマン、玉葱、シメジを炒めて・・・・カボチャを足して・・・・ もちろん、最後にはシソとミョウガの登場です!!!!!!!!…

  クルミとドライフルーツのライ麦パン

昨日8月21日は、近所のNちゃんの誕生日♪ 私と同じ8月生まれなのです。 Nちゃんのご主人は去年の11月に突然お亡くなりになったんです。 それ以後、一家の柱として、頑張っているNちゃんにエールも一緒に送るつもりで、ささやかにパンのプレゼント♪甘い物や…

   アリジゴク

以前見つけていた ”アリジゴク”を観察する事にしました。 巣に使っていた砂・土とか、その周辺の物も一緒にかき集めて、箱に入れてシンクのそばに置いてます。この小さな箱に入れて持ち帰った時はこんな状態でした。 ちょうど真ん中に1cmくらいの ”アリジゴ…

  夏野菜のカレーライス

昨日の夕食は ”夏野菜のカレーライス”でした。 夕方が近くなっても、頭の中にメニューが何にも浮かんで来ません。 そんな時ブログの訪問中に、maanaさん(id:maana628)が美味しそうなトマトのカレーを載せていらしたのです。 その写真を見て、ピ〜〜〜ンと…

  フルーツカクテルのケーキ

お盆の16日に妹の所に行ってきました(過去日記)(~_~メ) 甥っ子のお参りとダンナちゃまの送迎を兼ねて・・・ ダンナちゃまは高校の同窓会(クラス会?)があるとかで、私が送迎です。 宴会をやっている間、私は妹んちでお昼をご馳走になって夕方お迎えに行…

 オレオチーズケーキ

tomoさんからレシピも一緒にお送りいただいたので、早速作ってみました。 と言っても、アレンジしすぎ〜〜〜〜(~_~;) いただいた物とは、見かけも全然違います。 えへぇぇぇ〜!!^^; ≪頂いたレシピの材料≫ クリームチーズ・・・120g サワークリーム・・・50…

  嬉しい手作りの頂き物

この前のことです。 クール便で可愛い荷物が届きました。いつもブログでお邪魔しているtomoさん(id:tomosyoku)からの手作りお菓子の贈り物です(^^♪ 忙しい毎日を送ってらっしゃるのに、ネットの上だけのお付き合いの私に、手作りの物を送ってくださるなん…

 ミニトマト

先日ご近所から、ミニトマトをドッサリいただきました(*^^)v ずいぶん立派なミニトマトばかりなのに、出荷できない物ばかりだそうでです。 大きすぎたり、小さすぎたり、葉っぱがこすれて傷が付いていたり、ヘタが取れていたり、形がいびつだったり・・・ 味…

 チョコチップメロン&黒胡麻ペースト&ミョウガ味噌のパン

この前と同じパターン!違うのは、「ミョウガ味噌」を使ったパンを作ったことくらい(*^^)v あんパンのようにミョウガ味噌を包んだパンを想像していたのに、 いざ作って見ると、ヤワヤワの「ミョウガ味噌」になってしまいました。当然包みこんでしまうわけに…

  キカラスウリの花

先日名前の分らない不思議な花の写真をUPしました。 id:miyotyaさんが教えてくださり ”カラスウリ”という名前が判明しました。 miyotyaさん他、見てくださった皆さんありがとうございました。 正式には ”キカラスウリ”という実のなる植物のようです。 とに…

  ホテイアオイの花

私の住んでいる所には、野生のホテイアオイがありません。大きなかめで、たくさんのメダカを飼っている先輩Sさんは、そのかめにたくさんのホテイアオイを入れています。 昨日は、『ホテイアオイが花を咲かせたから観においで〜〜』とメールをいただいたので…

 ゴーヤの佃煮

昨日近所のNちゃんから大きな大きなゴーヤ4本いただきました。 去年もらった ”ゴーヤの佃煮”が美味しかったので、2本分で初めて作ってみました。 以前載せたレシピを参考に! ちりめんがなかったので、かつおタップリと胡麻だけで・・・ 苦味がほんの少し…

あんパン&黒胡麻ロール&チーズパン

日曜に気が向いて、適当に作ってみたパン3種です。 作り置きしているアンを早めに使ってしまいたくって、”あんパン”を♪ 使いかけの黒胡麻ペーストを消費するために、”黒胡麻ロール”を♪ 少しばかり残っていたチーズを使い切るために”チーズパン”を♪ ”チーズ…

  これナンの花??

いつもの散歩道の農道の脇に、こんな真っ白な4・5cmの変わった花が咲いていました。この散歩コース、長年歩いているのに、これは初めて見ました♪ツルのようになって伸びています。 花びらの先端は糸状になっています。 道のそばには畑があるので、その畑…

今日はチョッとお疲れ・・・

  車の買取

電話がかかりました〜 車買取の電話です! 以前にも2度ほどかかった事があったんです。そんな時、いつも面白い記事を提供してくださるhanakoさんのブログに、とても参考になる記事があったんです♪ 社長さんと車下取り屋さんとの電話でのヤリトリ!! 「どん…

 ゴルフの景品

今日は、ダンナちゃま 朝からゴルフでお出かけに・・・・ そう言う訳で、私はのんびりさせていただきました(*^^)v いつもは、TVのチャンネル権のない私ですが、こんな時に思う存分TV漬けになろうと、昼食後TVの前に陣取りました。 ちょうど今は”北京オ…