★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

   楽時屋(らくじや)

1週間前にディナーバイキングで、栄養委員のOB会がありました。 そして今日は、その栄養委員の中の「白い妖精の会」(4班)の集まりがありました。 と言っても、ご馳走を食べておしゃべりに花を咲かせるだけの会なのです♪ 色々たくさん少しづつ?食べたの…

  はったい粉のパン

以前、はったい粉(麦こがし)を使ったシフォンケーキを焼いたのです。 そのはったい粉が残っているのが気になって、パンに入れてみました。 粉の13%ほどはったい粉を配合。 はったい粉って大麦の粉なのだそうです。 と言う事は、小麦粉と同じくグルテン…

  鈴ちゃん

もうひと月ぶりぐらいになるのかな・・???チョッと見ない間に、鈴ちゃんずいぶんヒョロッとしてきっていました。 6月2日で丸6ヶ月になるんですね(^^♪ 私のこと覚えてくれていたのかな?全然吠えたりせずにお出迎えしてくれました。 今回もちゃんと、綺…

  お土産

親友のYちゃんがうちに寄ってくれました。大阪にいる娘ちゃんの所にしばらく行っていたとか・・・ 奈良の法隆寺に行ったのかな??? 法隆寺の包み紙に、お布巾が入っていました(ピンクの)それと、シューガーポット?みたいなガラスの壷と”オランジェンク…

  色々いただきました

昨日倉吉のMさんのお宅に、鈴ちゃんに会いに行きました。そこで、Mさんのお母様?にたくさんの頂き物をしました。キャベツ・大根・お花黄色いお花は早速花瓶に挿して、残りのお花はチラット寄ってくれたYちゃんに、ど〜〜〜ぞ♪ セロリーと大根の葉っぱを…

朝霧雨が降っていました・・・

  ブルーべりーロール&マーマレードロール

最近我家の畑にも遅ればせながら、苺が採れるようになりました(^^♪と言っても、私はもっぱら食べる係りです(^^ゞ 今朝は頂き物のブルーベリージャムとマーマレードを早く使いたくって、ロールパンしました。 tomoさん(id:tomosyoku)の可愛いロールパンを見て…

引き続き晴れ〜〜・・・

  新たまねぎ

先輩のSさんから、自家製の玉葱をいただきました。その時、Sさんからチョッと美味しい話を・・・・その玉葱を4等分にして、ラップしてレンジで加熱するだけで・・・・だよ!!って(^^♪ 帰って早速やってみました。 ただ、玉葱だけなのに あま〜〜〜〜〜〜…

 ミックスフルーツ&ミックスレーズンのパン

ご近所の方にレーズンのパンを作ってと、ミックスレーズンをいただきました。カリフォルニアレーズン・クリムゾンレーズン・サンタナレーズン・ジャンボレーズン・カレンツレーズン 5種類のレーズンとミックスフルーツは??????もう、何が入っているか…

晴れ!! チョッと汗ばむくらい・・・

   優待証

平成20年の 『ヤクルト本社 株主優待証』要りませんか?? 差し上げます(^^) ど〜〜〜〜ぞ!♪9月21日までの、神宮球場のヤクルト戦自由席券(外野) 1試合につき入場券2枚まで引き換えできます。公式戦終了まで、12試合まで利用できます。 ※詳しく…

  ブルーベリー&みかんのロールケーキ

生まれてはじめてのロールケーキに挑戦です。 先日図書館に行った時、パンの本を借りたかったのに、これという本がなくって、代りに ”ロールケーキ”という本を借りてきました。 ロールケーキ (おいしいホームメイド)作者: 柳瀬久美子出版社/メーカー: 雄鶏社…

  映 画

TSUTAYA DISCAS から最後の2枚が届きました。 今回はこの2枚。 まだ観ていません。 アラバマ物語 (ユニバーサル・セレクション2008年第1弾) 【初回生産限定】 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/01/12メディア: DVD…

今日の予報は曇りのち晴れです・・・・

  サラリーマン川柳

先日今年のサラリーマン川柳(第一生命)の人気投票結果の発表がありましたね〜 栄えある第一位は『「空気読め!!」それより部下の気持ち読め!!』 でも、私には第二位の『「今帰る」妻から返信「まだいいよ」』 が大受けです\(^o^)/ 他には、 『無料で…

  ちくわコルネ

昨夜は、珍しく食事会があったのです(*^_^*) ディナーバイキングだったのですが、飲み物にウーロン茶を注文したら、2カップぐらい入っていそうな大きなカップが出てきたんです\(◎o◎)/! 残しちゃいけないと思い、頑張って全部飲みました〜。 普段はあま…

今日は暑いくらいのお天気でした・・・

  いろいろフルーツのパウンド 

いつものオレンジマーマレード、ブルーベリーの焼酎漬け、プルーンのワイン漬け、ブルーベリージャムをミックスしてます。 ブルーベリーの焼酎漬け、プルーンのワイン漬けは、ずいぶん前から冷蔵庫に眠ったままで、気になっていた物なんです(^^) 今夜は栄養…

  ブール

今日も早朝に焼きました。 このブールは、ご近所さんからの注文で500gの粉を4分割したものです。 その内2個をダイエットをしている方に配達です。 あと2本は1本ずつ知り合いの方に、ど〜〜ぞ♪

  ナッツ&フルーツブレッド

昨日ともじろうさんのブログにお邪魔したら、美味しそうなパンを発見したのです。 同じようなパンを作ろうと思いつき、早朝に焼いてみました。 粉の35%のナッツとドライフルーツが入ってます。 ナッツとドライフルーツ:レーズン・ひまわりの種・かぼちゃ…

  映 画

8枚の中の5・6枚目はこれ!ステップ・アップ [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2007/08/29メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (26件) を見る最後の恋のはじめ方 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー…

一日中いいお天気です・・・

  レーズン&オレンジマーマレードのパウンドケーキ

チョッと柔らかすぎたかなぁ・・・・型から出す時、崩れてしまいました^^; 甘さ加減、苦味、レーズンの甘酸っぱさ。 私にはちょうどいい感じでした(*^_^*) ほとんど一人で食べる勢い(^_^メ)

  e−TAX

毎月の申告に 「e−TAX」を使ってます。 使い出してからもう半年ほどになるのに、次々難題が出てきて、今日の午後はダンナちゃん、カリカリ状態 そばに居る私が叱られてる感じ・・・ ダンナちゃん、実はPCに全く関心がなく、起動の仕方も知らない人(ー…

今日もいいお天気・・・

  米粉のパン

特に何も予定のない日曜日でした♪こんな日は、ダラダラとしてよけいに何も出来なかったり、そんな予感の朝でした。でも〜〜、近所に住んでる栄養士をしている若いママさん(Mさん)と立ち話をしていて、米粉のパンのお話になりました。Mさんは、 ”地産地消…

何となくいいお天気・・・

  図書館に行きました

読んでみたい本があったので、郵便局の帰りによってみました。 “弁当の日”がやってきた―子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小の「食育」実践記 (シリーズ・子どもの時間)作者: 竹下和男,香川県綾南町立滝宮小学校出版社/メーカー: 自然食通信社発売日: 2003/0…

  ブール(フランスパン)

何ヶ月ぶりかに、素朴な ”ブール”を焼きました。 粉500gで2分割 卵もお砂糖も入っていません。 3個写っている上の写真は、一番小さいパンが昨日のメロンパンです。大きなパン(ブール)のうち、右側のパンは焼成前にオーブンにぶつけて凹んでしまいま…