★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花&お式

七十二候 『霜止出苗』(しもやみてなえいずる) 春爛漫『山笑う』 我家の花畑 大きなイベントがやっと終わり、親の役目も終わった。 長男の結婚式が終わったのだ。 家族だけの少人数のお式。 1年前の次男の時と違い、披露宴も無しのほんの内輪だけのアットホ…

晴れのち曇りのち雨・・・

レモンドリズルケーキ&ヨーグルトケーキ

この前の『レモンドリズルケーキ』 再び出番! 法要がある度にこちらに帰ってくる大津の(夫系の)叔母が、いつもお土産に『蕎麦ぼうろ』 [rakuten:f252018-otsu:10000012:detail] 今回も特別に私にも・・・^^ ほんの2・3回お会いしたことがあるだけなのに、私…

晴れのち曇り・・・

おさかなのアップルパイ&レモンドリズルケーキ

もうすぐ端午の節句・・・ 練習というわけではないが、先日次男家族が帰省した時のデザートに 『おさかなアップルパイ』 鯉のぼりには見えないが、魚には見えるので良しとしよう…♪ 雨の朝。。。。。 母のアネモネとヒヤシンス。。。。。 去年の秋だったか? …

曇り予報なのに雨・・・

レモンシフォンケーキNo.113 No.114&ちくわコルネ

もう4月も1週間も経ってしまった。 4月に入ると同時にダウンしてしまい、冬なんてなかったような陽気の最中にベッドインしていた。 洗濯物が風にたなびくような、気持ちの良い青空を恨めしく思いつつ、布団の中でウツラウツラ…ウツラウツラ…… 久しぶりに歩い…

曇り一時小雨・・・