★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『兵馬俑と古代中国』&シナモンロール&アップルパイ&クランベリーとクリームチーズの白パン

今日は『牡丹華』(ぼたんさく) 明日から5月。2022年も3分の1が終わってしまった。 先日1週間ほど長男宅に逃亡していた。 平日の1日、長男が休暇を取り開催中の【兵馬俑と古代中国展】に連れて行ってくれた。 急かす人もいないのでゆっくり見学したら、ナント…

ミニ山食・全粒粉入り&リュスティック

今日は『霜止出苗』(しもやみてなえいずる) 10日ぶりの更新。 なんだか長い間留守にしていたような気分(^-^; ネモフィラ(長居公園) リラ。良い香り 去年だったか読んだ『リラ冷えの街』 どんな花だろう??と気になって写真では知っていた花。 今回偶然遭遇(…

プチフランス&四角いウールロール&🍊橙マーマレードのチョコマフィン&チョコバブルパン

今日は『虹始見』(にじはじめてあらわる) 春を飛び越えて初夏の陽気だったのに、またまた気温も下がってきそうな予報。 空模様に翻弄されるこのごろ。 小さいフランスパン『プチフランス』 食べやすいから、たまにはこういうのもいいかな・・・ 形はそれぞ個…

クランベリーとクリームチーズの白パン&ピーチアップルパン&健診フォローアップ

このところ春の陽気続き。 車窓からのお花見は度々してきた。 今回は出先で寄り道の花見 少し風が出て来て、花吹雪が見事。 たった数日の命❕ 潔く散っていく様もまた美しい✨ 『クランベリーとクリームチーズの白パン』 この組み合わせは初めて・・・というよ…

ショコラフランス&シュガーバターブレッド&タバチェール(フランスパン)

今日は・・・ 二十四節気『清明』 七十二候『玄鳥至』(つばめきたる) ※『清明』とは万物が『清浄明潔』であるという意味。桜をはじめ、様々な花が咲き乱れ一年で最も心の浮き立つころで、人々は野外へ出て春の陽光の下で楽しむ時期である。 霜が降りた早朝の…

🍊甘夏マーマレード&ミルクバターのソフトフランス&丸いソフトフランス&ショコラフランス

このごろ風の強い日が続いている。 春になって気温は上昇しても体感温度の低い日が多々。 たくさん頂いた甘夏で再度4個『甘夏マーマレード』 今回は柚子茶のように飲んでも良いかな…と緩めに仕上げた。 ジャムの瓶に2つと半分。 久しぶりにミルクバターを挟…