★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オニヤンマの羽化

誕生日のシフォンケーキをお届けした時、桑の実なんて大昔に食べてから一度も食べたことが無い!! とお聞きしていたので、翌朝桑の実を採りに・・・ (゚Д゚;)想像はしていたものの、ほとんどなし>< 5月終わりごろからなりだした桑の実も終わってました。。。 …

マルベリーシフォンケーキ No.76 バースデーバージョン

またまた桑の実シフォン・・・ 続いてます。 季節感も出したいし〜〜と言う事で桑の実です(;^ω^) 先輩の誕生日にプレゼント♪ 近年毎年シフォンケーキを贈っているので、待っていて下さったみたい(嬉) 花の出荷をしている人から、たくさん頂いた向日葵を3本横…

柔らかいチョコレートブラウニー&ベリー

6月は決算月。 と言う事で、ボチボチ色々始めてます。 そんな時に限って、気分転換できるスイーツが頭の中に・・・(';') 新たなレシピで美味しいスイーツ、何かないかな〜〜 COOKPADをうろついていたら、懐かしいさふさんのキッチンに行き当たる。 最近アッ…

水茄子

大阪泉州辺り特産『水茄子』 沢山いただいたので色々・・・普通の茄子に比べると、灰汁もほとんどなく柔らかくて瑞々しい。 サラダっぽい感じでも食べれそう。 田楽も良かったなぁ〜 4人の方にお裾分けしたら、うち3人がこの茄子のことを知ってました。 有名…

直木賞&芥川賞

夜中雷雨で目が覚め(大雨洪水警報)どうなることやら・・・と思っていたら、朝から晴れ。 梅雨の晴れ間。 明日は『夏至』 『乃東枯』(なつかれくさかるる) ノミネート作品の発表がありました。 新進作家の最も優秀な純文学短編作品に贈られる「芥川龍之介賞」…

ツバメの悲劇

先日のこと・・・ 朝洗濯物を干そうと、ベランダの前を通ると・・・ 異変!!@@ ツバメの巣が落下してる\(◎o◎)/! 雛が生まれて10日ほど。2匹は目視してます。 落下した巣のそばには小さな羽のような物が散乱>< 自然に落ちたとは思えない悲惨な状況(-…

マルベリーシフォンケーキ No.74 & No.75

先日の桑の実ジャムをたっぷり入れて『マルベリーシフォン』 試食用に小さいアルミカップに・・・。 朝1個そして、夜1個・・・ 1日に2個も焼いてしまった。それも同じ桑の実で(^^ゞ 1個はお世話になった友達に・・・ そこでもらったジューンベリー 後の1個は…

マルベリージャム

足元が黒くなるほど落ちている桑の実。 大木なので、採りつくすことは到底無理>< 落下した実を眺めるだけと言うのも罪悪感があって、とうとう重い腰を上げてジャムを作ることに・・・ せっせせっせと採りました。500gほど。。。。 煮詰めすぎて、少々硬め…

紫陽花&蛍

毎年恒例の『ほたるの里』に行ってきた。 もう連続4・5回目かな・・・ 今回は何故か、駐車場の近くで渋滞>< 今までになかったことで、ちょっとビックリ@@ 近くのドームでイベントがあったらしい。 去年は月が明るすぎて、乱舞しているとはいえ蛍の光が負…

どんよりした晴れ・・・梅雨特有??

マルベリーシフォンケーキNo.73&コンフリー?

朝から快晴、暑さがぶり返した1日でした。 でもカラッとしているのか、気持ち良かった〜♪ 暦の上では、明日11日は『入梅』 『腐草為蛍』 (くされたるくさほたるとなる)=腐った草が蛍に姿を変える・・・そんな時期。そう言えば、毎年観に行く蛍の里。今週“ほ…

快晴☀

ガーデンのハシゴ?&おから入りメロンパン風クッキー

先日の個人の薔薇ガーデンから、ちょうど1週間後に再訪。 今回は管理人さんはお留守だったが、総勢5人のプレバーサン御一行 プレでない人もいたり・・・(^^ゞ『ジキタリス』薔薇以外の花もたっぷり・・・ ↓『アネモネ』 ↓『ジューンベリー』ブルーベリーはま…

晴れ・・・爽やか〜\(^o^)/

塩パン 勝手にアレンジ&ミノムシ

先日の『オリーブトルネード』と同じレシピで形だけ変えてみた。 トルネードがちょっと面倒!!だったのが、形を変えた理由です(^^; オリーブオイルが下の帆布に滲み出て、後の始末が面倒でした。 ・・・で、今回はオリーブオイルも塩コショウも全部閉じ込めて…

晴れ☀・・・爽やか!