★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローゼルシフォンケーキNo.93&エプロン

今日は『土潤溽暑』 (つちうるおうてむしあつし) 夏野菜がやって来るーーーーーーーー!!! 先日トウモロコシのことを書いた途端、トウモロコシ→インゲン→大根→キュウリ→トウモロコシ→ズッキーニ→キュウリ→ズッキーニ→トウモロコシ→大根→トマト→レタス→トマト→…

LH比 & 塩パン

今日は『大暑』だと言うのに、数日前から朝が嫌に涼しい!! 大暑と言えば、今が一番暑い時だと言うのに・・・何だかちょっと不安( ゚Д゚) 涼しいのは良いのだけれど、このままうだるような暑さが無いまま秋ってことは無いよね。寂しすぎる(/_;) 7月のパンクラ…

ベリーベリーシフォンケーキNo.92&トウモロコシ

甘〜〜〜ぃスモモやミニトマトをたくさん頂いたので・・・ 『ベリーベリーシフォン』を焼いてみた。 2種類のベリーで作ってみる。 去年お隣の桑の実で作ったマルベリージャム。残っていたのを全部使う…と言っても40gほど。 もう一種類のベリーは、まだ冷凍…

キカラスウリ

2週間ほど前から『キカラスウリ』 お隣の南天をジャック( ゚Д゚) 今では南天はどこへやら・・・ 完全に我が物顔の『キカラスウリ』なのである。 一夜花。朝、鼻をくっ付けて匂ってみた。 確かに匂いがある。 ウイリーと一緒に夜中に香ったあの強烈な匂いでは無…

大きな平焼きパン&ブルーベリーシフォンケーキNo.91

局地的集中豪雨があったりと、異常気象の続いている7月。 小暑(7月7日)から立秋(8月7日)までが暑中。 立秋になると残暑。 気候の変化を細やかな言葉で表すことの出来る日本語って凄い。今日はたった15分程度だが、バケツをひっくり返したような雨だった。 『…

曇り一時土砂降り・・・><

携帯電話

先日携帯電話屋へ行ってきた。 知り合いが、電話を買いたいので連れて行って欲しいと・・・。 私自身が持っている電話会社とは異なるので、場所を事前に調べてGO〜〜 今回初めて携帯電話を持つという彼女は、全く触ったことも無い人。 本人の希望は、通話の…

ブルーベリーケーキ&チーズフランス&OUT

先日の牛乳豆腐消費のために、ケーキとパン。冷凍ブルーベリーとクリームチーズの替わりの牛乳豆腐でパウンドケーキ。 カッテージチーズのようなボロボロ感が気になったけど、そのまま使ってみた。 試食では、そのボロボロが全然分からなかった(*^^)v 先ずは…