★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の買い物&賄い食&お節

『麋角解』(さわしかつのおつる) 穏やかなお天気も数日で終わり、今日は1日雪が舞っていた。 元旦からも雪が舞いそうな気配。 もうしばらく降らないで欲しいが…ショウガナイなぁ(-"-) 大晦日ももう目の前。 今さらじたばたしても始まらない…といつものように…

1日雪がチラチラ・・・⛄

デニッシュ・ペストリー&リンゴとヨーグルトのケーキ

『鮭魚群』(さけのうおむらがる)・・・ころ 明日は冬至 『乃東生』(なつかれくさしょうず) 今年最後のパンクラブで『デニッシュ・ペストリー』 いつもより豪華だったので、材料費も高め(^^ゞ 毎年のことか?? 年末近くなると予定が次々。 今年は、仕事以外…

最高の晴れ・・・☀

読書&フルーツロールケーキ

『熊蟄穴』(くまあなにこもる)冬型の気圧配置が続いている。 毎日のように雪がチラチラ。 熊でなくても冬眠したい・・・ 最近、さらっと読めてただタダ面白いな〜という本に傾いている。 数か月前、池井戸潤著『アキラとあきら』を読んで、ぐっと引き込まれ…

柚子ロールケーキ&クリスマスプレゼント

『大寒』『閉塞成冬』(そらさむくふゆとなる) 天地の気が塞がって冬となる 暦通りの天気が続いてます! 今朝は屋根が真っ白に(..) 一台はやっと冬タイヤに… 毎年のことなのにギリギリセーフ(-_-;) 今年中にしてしまいたいこと、ほとんど出来てないなーーーな…

晴れ・・・☀今のところ