★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶シュークリーム

先日少々改まったお話でお客様が見えました。 その時のお茶菓子に焼きました。 「抹茶カスタードクリーム」は当日の朝作り置き。 シューはお昼休みに焼いておいて、クリームを詰めるのは約束の時間直前という3段階方式(~_~;) お茶菓子にしては少々食べにくい…

今朝のニュースで・・・

今朝のGoogleニュースでこんな記事を見つけました。 津南町議選:25歳女性の東大院生がトップ当選…新潟 新潟県津南町議選(定数16)が30日投開票され、無所属で新人女性の東大大学院2年、桑原悠(くわはら・はるか)さん(25)が初当選した。有効投…

晴れ・・・

スピード巻き寿司

先日地域の秋祭りがありました。 今回は屋根の葺き替えの完成を記念して、お祝いに餅投げなどの特別行事があったらしいです。 お神輿の当番になっていたオットットがお餅をもらってきました。 早速、おでんの巾着の中に入れたり… 焼いたり… おめでたいお餅を…

デカデカ焼きプリン

今朝も寒い朝です… このところの朝の寒さで???山の上のほうが紅葉を始めたような感じです。(何となく) まだまだ綺麗とは言えませんが… 以前からスイーツ系で話の合う?Nちゃんと ”デカデカ焼きプリン” 一緒に作りました。↓オーブンから出したところ。ま…

晴れっぽいです(朝)

ブルーベリーシフォンケーキ No.45

またまた ”ブルーベリーシフォン”です。 今回はお礼用に焼きました。 先日、いつもお世話になっている大工さんにほんのちょっとした事をお願いしました。 5分もかからないようなことなので、たぶん請求はなさそうです。 それを見込んでお礼のケーキ! 前回…

こんな所に・・・

事務所の玄関先に・・・\(◎o◎)/! これってサワガニですよね!!? そばに川なんてないのに、何でこんな所に????? 何十メートルか離れた所にある川は、川面まで2m近く・・・(@_@) 昔は近所の小川にいたんです。 飼育していた事もありますが、最近は全…

あんパン2種&ウインナーパン

今日も比較的温かな朝ですが、各地で紅葉の話題を耳にするようになって来ました。 大雪山系 http://mainichi.jp/area/kouyou/news/20110930k0000e040021000c.html 奥日光・中禅寺湖畔周辺 http://mainichi.jp/area/kouyou/news/20111023ddlk09040051000c.htm…

いかめしの照り焼き

今日は二十四節気の霜降(そうこう)だそうです。 北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。野の花の数は減り始める、代わって山を紅葉が飾る頃である。 まだまだ秋・・・と思っていても、いつの間にか季節は巡ってきています〜〜 昨日はト…

 断捨離…?

最近流行の???『断捨離』 本、色々出版されてますね。 こんなのとか…新・片づけ術「断捨離」作者: やましたひでこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2009/12/17メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 300回この商品を含むブログ (161件) を見る 以…

クリームチーズ入りブルーベリーのパウンドケーキ

いつもとは反対のリッチなパウンドです。 2本のパウンドケーキに、クリームチーズ1箱(200g)とバター1箱(200g) そして、ブルーベリージャムをた〜〜〜〜っぷり(^o^)丿 …と、入れたつもりだったのに、カットしてみるとこんな感じ。。。 ブルーベリージャムは…

 ススキ  ハロウィンクッキー

マラソン会場からの帰り道、銀色に光る波を見ました。 ススキです。 ウイリーとの散歩コースなので、以前は毎日通っていた道。 自転車を止めて、しばし銀波に見とれてしまいました。 ススキってこんなに綺麗に輝いていた・・・??? そう言えば、ここは6月…

栗のシフォンケーキ No.44

今年は左肩腕に力が入れられない状態なので、栗のシーズンになっても剥かない!! …と宣言していました。 栗ご飯の分だけは剥きましたけど・・・ ところが、鬼皮も渋皮も剥いた栗をいただきました。 いつもお世話になっているSさんです。 アリガタヤ〜〜〜〜…

 グレープのラッシー風?スムージー風?

今朝は最近にない温かな朝。 目覚めた時、首周りに汗… 今日は1日曇り予報。 明日の高原マラソンは晴れますように✻ こんなに涼しくなってから、季節はずれのデザートです♪ 実は、ラッシーとスムージーの区別が良く分からない! 勝手に、ラッシーはヨーグルト…

ライ麦入りレーズンとクルミのパン

今日は午後『農大市』に行ってきました。 前回6月にたまたま通りかかって初めて参加した農大市。 今回はちゃんとHPを調べて行って来ました。 前回より参加者の多い事\(◎o◎)/! レジで10分以上待ちました。 並ぶのに慣れていないので… 長い長い待ち時間(>…

曇り一時晴れ

カロリーメイト風ショートブレッド(ココア味)

市販されている ”カロリーメイト”たま〜〜に買ってます。 珊瑚さんからご紹介いただいたレシピで、作ってみました(^o^)丿 実際に作った方のアドバイスやワンポイントは、とても役立ちます! 見栄えあまり良くないけど、初めてにしてはイイ感じ♪ サイズ。少し…

お菓子作りの道具たち

3連休も終わり、我が家も静かな日常が戻りました。 連休中は観光の車がドロドロ、ドロドロ・・・ 日中はヒッキリナシ(*_*; B級グルメで有名になったご近所の食堂には行列が… そんな連休中に シリコンの調理ブラシ ハロゥイン ステンシルセット 手に入れま…

紫芋のご飯

またまた紫芋を使って… 今回はご飯です! 検索していたら、少々の塩とお酢を入れるレシピがいくつかあったので参考にしてみました。 お酢を入れることで、たぶん紫の色がより綺麗に出るのでしょうか??? 学生時代から、化学はチンプンカンプン エーット...(´Д…

 ハービル(ハーブガーデン)

先日の気持ちのいいお天気の日に行ってみました。 近場でリフレッシュ出来る所は・・・ あまりゆっくり時間が取れそうにない、でも気分転換したい!! そんな時にピッタリのお気に入りの場所です。 だんだん寒くなって、年内は11月で閉園です。 その前に・・・…

キャラメルマーブルシフォン No.43

月1回の10月のお菓子教室に行ってきました。 今回は ”シフォンケーキ” ちょっとだけ上級者編????…というより、ちょっと面倒??? マーブル状にするために、キャラメル生地と普通の生地の両方を。 ↓焼成後、焼き縮みを防ぐために逆さまにします。 http://d.…

ピンクのポテトサラダ

紫芋で色々試してみたくて・・・ 可愛いピンク色になればいいな〜!!って、試してみたら。。。 ピンクと言うより薄紫色になりました。 ジャガイモ1に対して紫芋2ぐらいの割合です。 彩りにピーマンと冷蔵庫の残り物を色々。 ちくわ・ウインナー・サラダマカ…

マユハケオモト

Sさんとこで、毎年見せていただく 『眉刷毛万年青』(マユハケオモト) 今年も咲きました。 今までで一番大きい…かも(*^^) 5cm近くあるみたいです。 ガク??の模様も、また可愛らしいんです✿ これを眉刷毛にすると、ど太い眉になりそう(*_*; お公家さんのよう…

曇りのち晴れ 爽やか…

紫芋のパウンドケーキ

このところの朝の寒い事… 早朝、洗濯物を干しに出るの・・・躊躇しそうです。 …出てしまうと、 金木犀の香りも漂っていて、少々の寒さも気になりません…^^; またまた紫芋を使って… 皮を剥くと薄紫の綺麗な色のお芋が出てきます。 加熱すると深い上品な紫に変…

梨のコンポート

出荷できない梨を安価に買ったからといって沢山頂きました。 その上、このところあちこちから梨を頂いて・・・ 梨だらけ!!! 嬉しい悲鳴(~o~) 何人かにはもらってもらいましたが、梨はあります…って人が多くって。 あまり日持ちもしないので、コンポートにし…

紫芋のシュークリーム

お芋が続いています。 「パープルスイートロード」と言う名前の紫芋で、芋あんを作りました。 そのアンを使って何かを・・・ 先ずは、簡単に出来るシュークリームです♪ 紫芋のあんとホイップクリームをどっさり詰め込んでみました。 なんか… 重そうな感じな…

 つばきの実?

知り合いのお宅で、こんな物見せていただきました。 珍しいから観て行きなさい!!!って、呼び止められて・・・ これ椿の実?だそうです。 こんなに沢山実がついたのは初めてだとか… ツヤツヤと真っ赤に色づいてます。 直径4cmぐらい(大き目の青梅程度)はあっ…

黒米のお芋ご飯

自家製のサツマイモがそろそろ掘りごろになったようです。 一部掘り出したもので、この秋初のお芋ご飯です! 彩を賑やかにしたくって、黒米も使ってみました。 まるでお祝い事みたい・・・\(^o^)/ お芋の黄色とピンクのご飯。 3合の米に対して、大きめのサツ…