★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『レッツゴー・ばーさん!』

最近、この本読みました。 スイスイ〜〜と読める内容なので、4時間程度?で読めたかも・・・ 私にしては早いほう。レッツゴー・ばーさん! (単行本)作者: 平安寿子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/12/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を…

クリームコルネ

今日は今年初めてのパンクラブ。 1月と2月を休んだので、3か月ぶり。 いつものメンバーも元気そう♪ 『クリームコルネ』作って来ました。 ↓コルネ型 ↓クリームを詰める前 発酵中にクリームを作ったり、ティーブレイクしたり・・・ 今日はチョコフォンデュ。 …

晴れのち曇り・・・

ぼた餅&ヨモギ抹茶大福

お彼岸は過ぎてしまったけれど、花冷えです。 一昨日から冬型のお天気。 不安定な空模様続いてます。 雪花が舞ったと思ったら、急に青空になったりと目まぐるしく変わってます。 時間が経ってしまったけど、お彼岸に作ったぼた餅。 自宅用・墓参用・お供え用…

手抜きドーナッツ

久しぶりのオヤツ。 揚げ物は本当に珍しい・・・・ 手抜きドーナッツを少しだけ。 年に数回『鯵の酢漬け』を揚げる程度で、揚げ物はほとんどしません。ちょっと面倒だな〜と思いつつも、食い気が優ってます(^-^; 最初から、手抜きドーナッツのつもりなので、…

催花雨

今日は午後から雨の予報です。 数日前からの異様な温かさで、今日明日の雨も温かい雨になりそう。 この時期降る温かな雨は・・・ 『催花雨(さいかう)』=早く咲けと花をせきたてるように降る雨 同じ雨でも降る時期・降り方によって、別の呼び名がある。 日本…

曇りのち小雨

フキノトウ

仕事が一段落したので、1週間ほど前から朝の散歩を再開しています。 吹雪いた日、春っぽい日、たった1週間の間に冬と春を行ったり来たり。そんないつもの散歩コースに、フキノトウの集団があります。 苦みのあるこの風味・・・何とも言えない柔らかな春を感…

マヨネーズの事

マヨネーズを使ったレシピ本をもらいました。 キューピーマヨネーズは1925年発売以来、今年で90周年を迎えたそうです。 【知っておきたいマヨネーズの豆知識】 ●保存は冷蔵庫のドアポケットに ●使い切った容器は水洗い! ●できたてより製造後2〜3週間たった…

曇り一時晴れ

マルゲリータ・フランス&読書色々

すっかり春らしくなっていたのに、昨日は1日雪。外は完全に冬景色・・・(◎_◎;) 「三寒四温」とは言うけれど、この落差に体ついて行けない・・・。 久しぶりのパン! 生地はフランスパン風。 元のレシピを少し変えて、砂糖と油脂はZERO 「オールフリー」と言…

酒粕入り蒸しケーキ&魚の粕漬け

今日は『啓蟄』 七十二候でも『蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく) 』=冬眠していた虫が動き始める。あちこちで梅や桜、菜の花の便りが聞こえてきます。 気分はもう春♪ 今日は満月だそうです。綺麗な夜空がみえるかな・・・ 【色々酒粕使ってみよう〜〜!!】 …

賄い食

今日は仕事の関係で賄い食作りました。 今の時期なので・・・たぶん去年もメニューに上がった「粕汁」を一品・・・ と思っていたら、嫌いな方が・・・(;´・ω・) 搾ったカスより液体の方が好きなのだそうです(^^;納得! 今回は・・・ ●シチュー ●鯵の塩焼き ●大…

みたらし餅??

今日は桃の節句。 キッチンのカウンターに挿した桃の蕾はまだまだ硬いままです。 少し前になりますが、miyotyaさんから千葉の名物『しんこ餅』いただきました。 こちらには無い珍しいものです。 沢山いただいたので、タイミングよく来ていたMちゃんにお裾分…