★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レモンマフィン&定年オヤジ改造計画&処分品

明日は『菖蒲華』(あやめはなさく)このところ全国的に気温の高い日が続いている。 当地も例外なく真夏のような気温だが、湿度が高くないせいか??室内は暑さをさほど感じないでいる。 ついこの前は寒い日もあったと言うのに、この気温差には驚く(゚Д゚;) 先日の…

マーマレードシフォンケーキNo.130&大阪北部地震&サツマイモ

今日は『夏至』 『乃東枯』(なつかれくさかるる) もう6月も終わり、2018年もあと半分(;´・ω・) この1週間はいろんなことがあった。ネットからズット遠ざかっていた。週末にかけて関西からの来客があり、我が家を拠点に足立美術館やら美保関灯台やら花回廊・・…

薔薇の館?&『嫁をやめる日』

6月上旬のどんより曇った日 お誘いを受けて、毎年この時期恒例の薔薇の館へ 自宅の周り中が・薔薇・バラ・ばら 土日になれば、見物のお客さんがヒッキリナシらしい(*'▽') 3日に1度の消毒作業も大変そう。 しかし、管理人も薔薇もこれだけ沢山の方に見てもら…

奇跡の牛・・・&レモン・エルダーフラワーケーキ

6日は・・・ 『芒種』『螳螂生』(かまきりしょうず) 先日の新聞記事を見て驚いた(゚д゚)! ナント!! 「元気くん」がまだ生きていたヽ(^o^)丿 近年話題に上らなかったので、テッキリ天国に行ってしまったのだと勝手に思い込んでいた。奇跡の子牛! 「元気くん」…

ピザ&ブランデー梅酒のシフォンケーキNo.129

この頃出張で自宅を空けることが多々。。。。 と言っても、夕方の仕事もあるので、4時や5時には極力帰宅している。そんな時は特に時間が気になる。 出張の翌日、障害者手帳更新のため母を病院へ連行。 二日連続のお出かけは、いささか疲れた(*´з`) その病院…

今日も快晴・・・爽やか☀