★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

マーマレードシフォンケーキNo.130&大阪北部地震&サツマイモ

今日は夏至

『乃東枯』(なつかれくさかるる)
もう6月も終わり、2018年もあと半分(;´・ω・)



この1週間はいろんなことがあった。ネットからズット遠ざかっていた。

週末にかけて関西からの来客があり、我が家を拠点に足立美術館やら美保関灯台やら花回廊・・・
2泊でご案内兼遊んでもらった(^▽^;)
1年ぶりにお会いして、楽しい2日間だった。
    


帰阪予定の18日朝・・・・・・・・
午前7時57分。 大阪北部地震!!!!
我が家は全く揺れを感じなかったので、数分後のエリアメールで初めて気づいた次第。
直ぐにTVで地震の情報を。
ナント@@ 大阪北部が震源地\(◎o◎)/!
即、息子やら知り合いやらに状況を問い合わす。みな大した被害はなく、交通機関が全面ストップで自宅待機と聞き一安心。



そんな中、揺れは無くても我が家は影響があった。

その当日帰阪予定のお客さん(Tさん)が帰宅できない状況。
午前中、Tさんはご家族・職場・バス予約センターに何度も電話をかけまくり、夕方になってやっと翌19日早朝のバスの予約確保。

思い出に残る2泊3日のヒトトキになったこと、間違いなし!!
旅先でのハプニングって、いつまでも鮮明に覚えているから不思議(~_~;)



熊本や阪神淡路の地震のように大きな被害が出なかったことが不幸中の幸いと言って良いのだろうか。。。。
後に、当地は震度3とのTVの情報を得たが、体に全然感じない震度3ってある???と思っていたら、10kmほど離れた知り合い数人は、大きく揺れた!!と言っていた。
そんなに近くても揺れなかった我が家は、違う断層にあるのだろうか?? 2016年10月の地震の時は、確か震度5強だったので、震度3と震度5の違いは歴然だった。


地震がある度に、災害への準備を怠らないことが大切なんだと毎回感じる。
しかし、出来ていることと言えば、落下して危険な物を高所に置かない事と、非常持ち出し袋の準備をしていることぐらい。


前々から思っている重い食器の処分をしなくちゃ…(-_-;)



      ********************




冷蔵庫に眠っているマーマレードを使ってマーマレードシフォンケーキ』
    

    
    
職場の来客用に・・・


【安納芋・・・その4】
    
    
    
※苗を植えてちょうど1ヵ月。20本の苗の内5本は枯れている(6月21日)