★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

レモンマフィン&定年オヤジ改造計画&処分品

明日は『菖蒲華』(あやめはなさく)

このところ全国的に気温の高い日が続いている。
当地も例外なく真夏のような気温だが、湿度が高くないせいか??室内は暑さをさほど感じないでいる。
ついこの前は寒い日もあったと言うのに、この気温差には驚く(゚Д゚;)



先日の大阪北部地震がきっかけで、いつも思いだけはあっても行動に移せなかった食器の処分をやってみた。
・・・と言っても大量にある中のほんの一部のみ。
不要と分かっていても、昔からある物は躊躇してしまう。
私だけの判断で処分を決めていいのかどうか…????


    
あ〜〜〜〜時間かかるわーー(-_-;)
最終的に今回処分するときめたのは60点ほど。出来れば今ある物を半分に出来たらスッキリすると思うが、そこまで一気に思いきれない私。。。
片付けもしながらこれだけ選び出すのに半日><    時間かかり過ぎ。
こんなに時間をかけていたら、他の物に手が届くようになるのはいつの事か…( ´Д`)=3 フゥ




       ********************               
   



先日国産の綺麗なレモンを頂いたので、『レモンマフィン』

参考レシピがとても水分(牛乳)の多い生地だった。
そのためか?あまり膨らまず&シットリ。
レモンは皮も果汁もたっぷり入れたので、爽やかーーーーーー☆☆    
来客のお茶の友。



        ******************** 



最近読んだ1冊。垣谷美雨作品は読みやすいので続けて読んでいる。
↓これは3冊目。今は母に横ながし(時間つぶしにはちょうど良いかな???)

定年オヤジ改造計画

定年オヤジ改造計画

定年退職したばかりの60代の男性が主人公。先に退職していった奴らのようには俺はならない!!!と決めていたにもかかわらず、TVの前でボーっとしている自分に気づく。
その妻は、“夫源病”で体調崩して、以前のように家事も出来ない様子。
「あなたと同じ空間にいると、息苦しくなる」と妻から言われ、、、、、、、
同居の娘からは「あんたは何もわかってない。神話の中に生きている。」。と言われる始末。
そんな時近くに住む息子夫婦から、1歳と3歳の孫の保育園のお迎えを頼まれる。
そこから少しずつ変わっていく姿が描かれている。
妻が“夫源病”になるのは、上司(夫)と1日中一緒にいるようなものだからだ!!!…というくだりがあり、私的にはナルホド!!!!と凄く納得( ̄▽ ̄;)



    (* ̄▽ ̄)フフフッ♪