★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  ちくわコルネ

久しぶりにお惣菜パンを焼きました♪ 小さいちくわの中にツナマヨをねじ込んでいます。 最近竹輪まで値上がりしたんです。 以前はこのちくわ、一袋に5本入って85円ほどで生協の企画にありました。 最近は一袋4本になって98円になっているんです。 数が少なく…

  水木しげるロード

先週の木曜25日のことです。 少し過去日記なんですが・・・・(~_~;) 仕事関係で鳥取県境港市に行ってきました〜 2・3年に一度くらいしか行かないところなんですが、今回は時間に余裕があったので、ついでに1時間ほどブラブラしてきました。 あの有名な『水木…

  海の市・山の市

こちらは稲刈りも終わり、早めに刈った田んぼには、刈り口からもう青い芽が出てきているとこもあります。 我家は2日ほど前から、ナント!!! 新米『あきたこまち』を食べてます(*^^)v 今は玄米の保管状況が、昔と比べよくなっているので、新米でも古くてもあま…

肌寒い一日でした・・・

 りんごのケーキ

先日の生協の企画で ”紅玉”を買いました。 紅玉なら、それはもう断然ケーキでしょ!! ヽ(^o^)丿 という事で、検索してみました。 簡単そうな物を見つけたので、早速開始〜〜〜☆ 小さめの紅玉を丸々3個使って… 生地よりりんごの方が多いぐらいです♪ りんごの酸…

  ハツユキカズラ

昨日 ”コルチカム”という空気栽培の出来る珍しいお花の写真を載せました。 その写真の向うに写っている白いお花が気になる〜と、桃ママさん!! ちょうど、そのお宅に行ってきたので、写真を撮ってきました(*^^)v やはり、花ではなくって葉っぱです。 それが…

朝冷え込みました・・・

  マロンのパウンドケーキ

今日の夕方の散歩は、雨上がりという事もあってか、肌寒かったぁ〜 いつもの薄い長袖シャツを羽織って出かけたけど、それでもタンクトップの腕がスウスウ(*_*) こうやって、だんだんに秋も深まっていくのかなぁ…… そんなことを感じながらの散歩道でした♪ 昨…

  コルチカム

不思議な花をいただきました。 先輩のSさんのお宅にお邪魔した時、部屋の中の変わったお花に目が釘付け!!! 土もお水もないのです。 でも一応、空の鉢に入れてあります。 球根みたいなのから、花が急に出ているんです。 外に咲いているのはこんな感じ。 右上…

夕方、夕立ありました・・・

  もちもちおから

先日お豆腐屋さんでもらった ”おから”で以前から気になっていた ”もちもちおから”を作ってみました。 おからに牛乳と片栗粉を加えて、お団子にしたものを多目の油で焼いて、タレをからめるだけ。 出来たてのアツアツを試食しました。 モッチリで結構いいじゃ…

ビオラ

散歩コースのススキの群生→→→ 先日の事です。 私の友達N君の娘さんが、金融の窓口にいるんです。 私は仕事がら、そこにはショッチュウ行くので、その娘さんに「N君(お父さん)のアドレス教えて〜」 電話番号は知っているけど、メールの方が気軽に連絡しや…

清々しい一日でした・・・

  懐中しるこ

京都 ”塩芳軒”の 『懐中しるこ』いただきました♪ ブログでお友達になったキューカンバさんが、お墓参りで行った京都のお土産!! キューカンバさんのご自宅とうちは、寄り道しなくっても車で50分ほどかかるんです。 なのにワザワザ持参していただいたので…

  一筆啓上

先日、頂物をしました。 その頂き物の包装紙はこんなんだったのです→→→ 全体は特に変わった包装紙ではないのですが・・・・・・ 短い手紙がたくさん印刷されていました。 こういうのって、好きなんです!!(^^ゞ 一つ一つ全部読んでいって、物思いにふけりなが…

快晴です・・・

  マロンパン

先日行った ”そば畑”一面真っ白です 昨日の日曜日は一日雨模様でした。 小雨の時を狙って、午前中にお墓参りして来ました。 その後は予定もなかったので、お昼前から久々のパン作りです。 こんなノンビリの時間で焼けるのは、珍しいですねぇ〜 マシーンをス…

今日のお天気は・・・気持ちのいい快晴でした。

  桜もち

夕食の準備をしていると、Mちゃんから電話です♪ 「これからチョッと寄ってもいい??」 「うん!イイよぉ〜 待ってるね!」 Mちゃんが持って来てくれたのが、これ!!! ”桜もち”です♪ 以前、Mちゃんに頼まれていた”桜の葉っぱ” お菓子材料を注文する時、一…

 おはぎ

今日は彼岸の入りでした。 毎回の事ですが、お彼岸は中日が来て焦りながらのお墓参りなのです。 今回は反省も兼ねて、早めにおはぎを作る予定で、餡だけは1週間ほど前に作って冷蔵庫に。 今朝は早めに起きて、おはぎ用のご飯を炊きました。 きなこのんと普通…

  かぼちゃ・トマト・ぶどう

Sさん宅の玄関先に綺麗に咲き誇っている”アマリリス” 台風の影響は全くなく、雨も風もない穏やかな一日でした。 台風はどこに行ったの???? ダンナちゃんに頼まれていた ”サブマリン”を昨夜焼いていたのです。 それを持って、毎年自家用のぶどうをたくさ…

曇り空です・・・

   可愛い ○○み

作業場にこんなのがいました。 深さのある段ボール箱に落ち込んで、出られなくなっているようです。 急にチョロチョロするのはイヤだけど、こうやって遠目で見るのは かいらしー!!! 見たくない人は、ここで終わり(*^_^*) 見たい人は・・・・・ ↓ ↓ 4cm…

  かぼちゃのグラタン

晴天が続いています。 秋色の風になったのかなぁ・・・ 日中でも爽やかな風が吹き抜けていくようです♪ ここのとこ、かぼちゃのメニューが続いています。 かぼちゃを丸ごと一個もらったりしたら、何度かに分けて消費するんですが、昨日は二種類のかぼちゃメニ…

  マロンペースト

昨日、友達のRちゃんから大きな丹波栗たくさんいただきました。 「わ〜〜〜ぃ!! 秋の味覚だ!!!」って思って喜んだのはいいのだけど・・・ あのぉ〜〜 鬼皮と渋皮。。。。。 頭痛の種(@_@。 去年と一昨年は、頑張って”マロングラッセ”作ったけど、今年はも…

  アケビ

先日、もうソロソロ「アケビ」がなっているころかも・・・ とダンナちゃまが、アケビを採りに行ってみるというので、同行してみました。 毎年あるというとこまで行ってみたのに、今年は全然影も形も・・・ありません。 周り中が荒れ放題(~_~;) 昔は道もつい…

今日も秋晴れ・・・

  ブルーベリーパイ

”冷凍食品半額セール”やってる時、冷凍パイ生地を買うんです。 でも、冷凍庫に入れたまま忘れちゃって・・・(~_~メ) ヤット日の目を見ることが出来ました(*^^)v 以前作ったブルーベリージャムを乗せて・・・・

 敬老の日

忘れていましたが、今日は「敬老の日」でした。 思い出すキッカケは、『孫(私の息子)からプレゼントが届いた』と、母が言って来たからなんです。 それまで、完全に忘れていました(~_~メ)テヘェ! 遠くに離れて住んでいても、こういう節目にはチャンと感謝…

 黄桃のパンケーキ風

毎年岡山の方から大きな桃を4箱ほど送っていただきます(*^^)v 最初は白桃。最後の一箱は黄桃です。 その大きな大きな黄桃が3個残っていました。 3個の黄桃でジャムを作りました。 桃は全てダンナちゃま宛てに届くんです。 だから、チャンと「ジャムにしてい…