★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 チョコレートプリン

今日のおやつです♪ 昨夜作りました。 簡単な割には意外と美味しかったので、レシピを載せておきます。 *材 料* 卵黄・・・・・・・3個分 砂糖・・・・・・・60g (チョッと減らしましたがこのくらいで良さそうです) 薄力粉・・・・・・20g ココア…

今日お天気はユルユルな一日・・・

  ウイリーの散歩

数ヶ月前から、朝夕の散歩はいつも私と一緒に行ってます。 それ以前は、朝はダンナちゃん、夕は私と決まっていたのに、ダンナちゃんとは行きたくないって言うようになったのです。 (^_^メ)もちろん、口ではいいませんよ。 態度で示すんです。 そういう事で、…

  お芋ケーキ&クリームチーズの渦巻きパン

今日のおやつはこの2種類。 お芋のケーキは昨日作り置きしていた物。 そして、渦巻きパンは今朝4時に起きて作った物。 渦巻きパンのクリームチーズは何日か前に作ったのに、パンが作れないのでズ〜〜〜ット気になっていた物です。 夜中に目が覚めた時に、…

今日はユルユル・・・

 クイズの結果発表

秘密のチョコレートケーキのクイズの結果発表です。 1月28日19時で締め切らせていただきました。残念な事に正解の方はいらっしゃいませんでした。正解者が多数だったらどうしよう・・とか思ったりもしましたが、全然いらっしゃらないというのも寂しいで…

  秘密のチョコレートケーキ

今日のみんなのおやつです♪ 時間の調整がつきにくく、パンが焼けないのです。 代りにお昼休みに”秘密のチョコレートケーキ”を焼きました。 ”秘密の・・”というところが味噌です(~_~;) 食べてくれた皆さんにクイズ!! ≪このケーキには変わった物が入っていま…

 仕 事

最近、余分にこんな仕事もしています。紅一点です!!男性の半裸姿もあったり・・・ 楽しいですよ〜〜〜\(^o^)/

久々の晴れ間です・・・

 牡 蠣

昨日、牡蠣の産地の方からたくさんの牡蠣をいただきました。 どうして、食べよう・・?? とチョッとだけ迷ったけど、一番手っ取り早いレンジでGO!洗ったままの牡蠣をナイロン袋にいれて、レンジに放り込みました。 ⇒ 5・6年前までは、牡蠣大嫌いだった…

 白いたい焼き

先日、食べる予定だった”白いたい焼き”!なんて奇遇なの・・・(*^_^*)今日、70歳のボーイフレンドが買って来てくれました\(^o^)/ もしかしたら、私の「食べたい〜〜」テレパシーが通じたのかな???(^_^メ) 久しぶりに食べてみました。 やっぱり皮が…

朝からずっと降ってます・・・

 バナナまんじゅう

昨日、ダンナちゃんが「たい焼き」を買って来るというので楽しみにしていました。 『米澤たいやき店』 そのお店は「たい焼き」と「大判焼き」と「たこ焼き」だけを作っているお店ですが、結構有名なお店でTVで何度も紹介されているお店です。 特に美味しい…

 アーモンドブレスト&ウインナーロール

いつもの従業員の方の昨日のおやつ♪ と言っても、ウインナーロールだけっ。。。 後は70代のお友達へプレゼント(*^_^*)

今日は小雨・・・・

 渦巻きパン

今日のおやつはこの「渦巻きパン」の予定が 渦巻き にならなくって、失敗の巻!!(@_@;) 生地は最高の生地だったのに、 シートを練りこむのが、下手なのです。 もうこれで失敗は3度目かなぁ...(/_;) コツを覚えないと、次も失敗間違いなし・・・ 助けて〜…

  大 寒

文字を見ただけで大寒(おおさむ...)昨日降った雪で、笹がお辞儀をしています(~_~;) おはよう〜〜♪こんにちは〜〜 のころには解けていました。 そして、今日1月21日は、1937年のこの日に、イギリスのBBCが世界で初めて 料理番組を放送したことにちなん…

今日は大寒です・・・

  お餅のピザ **レシピ**

id:dongurinoki7 ともじろうさんからレシピをお聞きいただいたので、簡単にご紹介します♪ **作り方** お餅を1〜2cm角ぐらいに切って水に漬けて置く。(大きさは適当でOK!漬ける時間は半日〜数日) 上に乗せる具材を適当に準備。(何でもOK!お…

 シュトーレン

今日のおやつは「シュトーレン」 クリスマスに作って冷凍していた物を、自然解凍してみたら・・・ おや!まあ〜!いい感じに解凍できてます(*^^)v 冷凍するテクニックはid:maana628 maanaさんから教えていただきました♪ maanaさんはホントに凄い! 私のオッ…

朝からずっと降ってます・・・

  よもぎ入り平焼きあんパン

ほぉ〜〜〜んとに、久しぶりにパンを焼きました。 レシピはid:maana628 maanaさんから教えていただいた物。 どのくらい作ってないんだろうって、過去ログを見たら1月10日に「おせち残パン」を作っていました(^_^メ) なぁ〜〜〜んか、随分長く焼いていないよ…

  足 跡…?

散歩の途中、見つけました。 何の足跡…? カラスかなぁ(@_@) 小鳥にしては少し大きいような.....?? はてぇ(・・? ケータイで更新♪

今日もまずまずのお天気でした・・・

 黒豆&煮リンゴ&ラム酒漬けブルーベリーのケーキ

いろいろな物がチョコチョコ残っているので、それらを入れて簡単(冷蔵庫の整理)ケーキを作りました。 タンサンの袋が破れて、ドドッと入ってしまったので、フワン〜フワン〜なケーキに焼きあがりました♪ ギョッって心配したけど、結構いい感じです(*^^)v …

予報が外れて、いいお天気になりました・・・・

 ウイリー(年末のころ)

いつもの散歩コースからチョッと足を伸ばして、スポーツ公園まで行きました。 公園内のジャングルジムにつないで・・・・ パチリ!! ジャングルジムでゴッツン・ゴッツン顔を打って、可哀想でした ^^; ごめんね〜〜m(__)m

 お餅のピザ

朝仕事、終了後に、 急にひらめいて・・・・ (*^^)v お正月の残りのお餅と冷蔵庫にあるもので、従業員の方の10時のおやつを作ってみました。 って言っても、簡単シンプルに材料はお餅とチーズのほかはベーコンとシメジだけで和風に・・・♪ トッピングにお…

夜中から降っています。 雪・・・・・・

 ログのペンション ピーターパン

今日はここ蒜山地方(岡山県)にあるペンションを一件紹介したいと思います♪ たまにお邪魔している ありさんのブログ ☆蒜山高原ときどきシチリア☆ に掲載されていた写真です。 ありさんのご家族は「ログのペンション ピーターパン」というペンションを経営な…