★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

 シュトーレン


今日のおやつは「シュトーレン
クリスマスに作って冷凍していた物を、自然解凍してみたら・・・


おや!まあ〜!いい感じに解凍できてます(*^^)v
冷凍するテクニックはid:maana628 maanaさんから教えていただきました♪
maanaさんはホントに凄い!
私のオッショさんです☆彡


従業員の方、みんな黙って食べてます。一切れずつ・・・
本当に反応の無い人達なんだから(~_~;)
でも、食べてくれる人がいるだけ幸せなんだなって・・・今さら言ってるuiriです。
食べてくれる人がいなかったら、作れなくなるんだもんね ^^;



最近、しばらくパン作りが出来なくって(時間だけじゃなくって、精神的にも)、ちょっといつもと違う私だったけど、そのことをよ〜〜く考えたんです。


そしたら、もしかしてパンやお菓子を作ることは、私にとって毎朝お化粧するのと同じ事かなって。
してもしなくってもいいことだけど、していないと何だか落ち着かないのです。

もう、すでに習慣みたいになっているのかな...????(^ム^)