★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコチップマフィン&マスク生活

ここ何日かこの時期にしては温かい日が続いています。 春までこんな感じならいいのに〜とは思うけど、そうは問屋が卸さないはず…(汗 今日は小春日和と言うより、まるで春!!^^と思っていたら夕方から急変@@ ミゾレが降りだし、今は雪>< 南国から一気に北…

晴れのち雪

701号酵母パン

今日は『大寒』 七十二候では『欵冬華(ふきのはなさく)』=雪の下からふきの花が咲き出る 近年この時期定番となった『701号酵母パン』 アンプル入りの酵母を2本もらいました。 ナント!この酵母1本が2,000円ほどするらしいです(送料込みで)@@ 私が使わなか…

米粉チョコチップシフォン No.69

昨日の穏やかな空模様が嘘のように、今日は1日雪が降り続きました>< 20日は『大寒』このころから2月4日の『立春』辺りまでが、一番寒い時期だそうです。 暦の上でも『立春』と聞くと、なんとなく心も緩んできそう・・・ 仕事でお世話になっている若いSさ…

神事続き・・・

毎年の行事です。 職場の神事がありました。 今年1年の無事を祈って・・・大安の9日、お清めの儀式?? 私の係りは、お供え物やお初穂料の準備と、本番の参加。 寒い時期なので、長〜〜〜い祝詞は堪えます。 しかし、これも無事に新たな年を過ごしていくため…

読書

2015年の最初の開館日4日に、地元の図書館に行って来ました。 借りていた本の返却と、お正月に読む本を借りるため・・・図書館のカウンター脇の目立つ所に、小さなメッセージボードがあります。 図書館を利用している人が、お勧めの本をメモって貼り付ける・…

デカデカ焼きプリン

新年も早5日も経ってしまいました。遅ればせながら・・・ 2015年おめでとうございます☆彡 年が変わるギリギリ、大晦日の夜に帰省した息子たち。 一人は3日早朝に本拠地に帰って行き・・・ もう一人は元旦から丸3日間、タップリと風邪で寝込みました。 そして…