★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

  いよいよ大晦日です!

夜中から降ったんでしょうね〜 今朝の8時に散歩した時は10cmぐらい積もっていました。 26日に積もった雪がまだ残っていたのに・・・・ 予報では2日まで雪模様みたいです。 今日の雪は、静かに静かにゆっ〜〜くりと舞い降りています。 吹雪きでないぶん…

  おからパン

先日の ”おからショコラ”の残りのおからで、 ”おからパン”です。 これは、お塩も少し多めなので食事パンにちょうど良さそう〜。 いつもの小麦粉だけのパンより、サクッとした食感は、おからの影響なのでしょう… 味はおからを感じないけど・・・ね(^^ゞ

  おせち風の物たち

例年通り今年も同じような内容の物を作っています。 ボチボチと… (^_^メ) ●きんとん(秋に作った栗の甘露煮を使って) ●黒 豆(沢山の頂いた黒豆400gを使って) ●田作り(ダンナちゃまが大好きなので90g) ●エ ビ(頂き物の車えびに味をつけて) エビアレ…

 イングリッシュマフィン

昨夜、急に思いついて作りました♪ 初めての ”イングリッシュマフィン” 8分割か9分割にすればいいかな…?何て思いながら作業を進めていたのに… 気が付いたら、なぜか10分割してました(+o+) 今からじゃ変えられないから、まッ!! いいか〜〜って感じだったので…

  バタバタのバタ子さんでした(^_^メ)

今日はいつもの時間に起きて、いつものような感じで1日が過ぎていくと思っていたのに、全く違ってました。 今朝はダンナちゃまがお弁当持参で仕事なので、お昼はお年寄りと私の3人だけ… 手抜きできてラッキー!! そんな感じで、チョッとウキウキ気分でした。 …

  森の散歩

昨日の雪が嘘のような一日になりました。 気温もあまり下がらず、降った雪も少しずつ溶けてはいったものの、当分なくなりそうにありません(*_*; たぶん全部消えないうちに、30日ごろからまた積もりそうな予報です(>_ さて、昨日行ってきたお食事会?というか…

曇り一時晴れ・・・

  おからショコラ

今日は朝から一日中降ってました。 多分夜中から降っていたのかな? 時には激しく… PCのそばの窓から眺めていると、まるでゴミが落ちてきているようにも見えたり。 そんな最悪の日に、なんと6時からお出かけです。 以前、栄養委員をしていた時の同じ班(白…

   まかない食

昨日は仕事の関係で、従業員の方に昼食を出しました。 と言っても、最近は人数が減ってきているので、家族の他に3人分です。 でもね。でもね。 家族が3人増えたのとは全然違います。 ヤッパリ、よその人に食事をしていただくのは、ある程度は緊張感があるん…

  ツナマヨちくわコルネ

今時の雨は寒い雨で、決まって最後には雪になるんです。 予報では、今日の雨も夜には雪になるって… 明日の朝、ベッドから出ると一番に前の屋根を見るんです。きっと。 白くなっていたら… あぁぁ〜〜ヤッパリ!!!って感じ(^_^メ) 白い物が見えなかったら、ホッ…

雨のち曇り・・・

  大きなプリン

1週間ほど前に焼いたプリン、冷蔵庫でズ〜〜ット待機中でした(^^♪ クリスマスのケーキの代わりに、今日やっとお出ましです(笑) 18cmのケーキ型で焼いたので、とてもこのままでは食べれません。 8等分ぐらいにカットして、食後にいただきました。 生ク…

  シクラメン&ネメシア

クリスマスプレゼント!!と言うわけではありませんが、ハーブガーデンのN君から綺麗なお花をいただきました。 ↑赤と白の ”シクラメン” ↑ピンクの可愛い ”ネメシア”親切丁寧に育て方を教わってきました♪ 来年の春まで、ちゃんと育てられますようにぃ〜〜(^_^…

  チーズスフレ

明日24日に頼まれている ”チーズスフレ”を焼きました。 どうせ焼くなら、2個一緒に・・・ 今回は、いつもと少しだけレシピを変えて、ヨーグルトも入れてみました。 見た目は何も変わらないのだけどね…(^_^メ) 表面があまりひび割れずにイイ感じに(私にして…

 シュトーレン&パウンドケーキ

今日は朝から忙しい一日でした。 昨夜降り積もった雪が5cmくらいあって、ホワイトクリスマスにはぴったしの光景です♪ そんな日の夕方、散歩に出かけようとしていた時、ゆうパックが届きました。 私に、サンタさんが来てくれたのです。 いつも、ブログでお邪…

  柚子湯

タイミングよく、今日Mちゃんが柚子をくれたので柚子湯です(*^^)v柚子湯ってどんな効能があったのかな〜????※ここを参考 柚子の香りはいいのだけど、柚子の成分がお湯の中に出すぎると、私はヤバイことになるんです。 体中がチカチカ!!チカチカ!!! お…

   メロンパン風かぼちゃパン

今朝は気温が高めで、晴れてはいないのに暖かな日になりましたねぇ〜 夕方の散歩は、ちょうど雨になってしまいました(+o+) そんな今日は冬至ですねぇ!! お天気もよくないので、早々と日が暮れてしまってます。 冬至なので、頂き物のかぼちゃでパンと煮物を作…

  かぶのスープグラタン

今夜の夕食は、いつもとチョッと違ったメニューです。 我家はチーズ嫌いの人(お年寄り)がいたりするので、なかなかグラタンやドリアなどは作りにくいのです(*_*; アッサリ食べれそうなレシピを見つけたので、今夜作ってみました。 参考レシピは、参考にし…

  ヨガ体験教室

今朝の空→ 行って来ました。 無料の『ヨガ体験教室』 先着20名のところが、申し込みが多くって30名に増やしたとか… みっちり?1時間半いろんなポーズをやってきました。 でも、ほとんど忘れてしまって、脳の活性化にはつながってないみたい^^; 緊張とリ…

今日もまだまだいい感じの一日でした・・・

  草原のかがやき

先日仕事の帰りに近所のKちゃんが寄ってくれました。 その時、もらったのがヨーグルト ”草原のかがやき” この夏ぐらいに新発売になったのかなぁ…? 10個入りの箱をふたつも(*^^)v でも、もう一箱は済んでしまいました。癖が無くって、とっても食べやすいヨ…

  アップルクランブル

12月とは思えないような気持ちのいい小春日和が続いています♪ 来週辺りから雪になるのかな…??ちょうどホワイトクリスマスって感じでしょうか? 少し前に見つけていたレシピ ”アップルクランブル”を作りました。 材料もほとんどあるし… スピードレシピって…

朝から晴天・・・

   道の工事

去年の9月に始った国道の拡張工事。 我家の前にちょうど橋があるんです。 そのお陰で、未だに工事中です。 最近の予定では、年内に工事の完了と言う事ですが・・・・ 今までも、ノビノビになっている事を思うと、今回もどうなんでしょうか???(-_-;) この…

  キャロットブレッド

今朝maanaさん(id:maana628)のところで、美味しそうなキャロットブレッドを紹介してあったので、早速挑戦してみました。 maanaさんありがとう(#^.^#) レシピまで書いていただいて… とっても参考になりました(*^^)v 朝バタバタとしていたら、オーブンにパン…

曇り時々小雨です・・・

  にんじんケーキ

今日Rちゃんが来てくれた時に、自家製の人参を山のようにくれました\(◎o◎)/! 小さめの人参だけど、ザット2kgもあってどうしよう??? ダンナちゃんは人参嫌いだし・・・(~_~メ) 人参を持参してくれるのは、前もって分っていたけど、こんなにイッパイ…

  Rちゃんとデート

何日か前Rちゃんから、「16日お休み取ったけど行ってもイイぃ??」・・・ってメールが来ました。 Rちゃんは2・3ヶ月に一度ぐらい、我家に遊びに来て2時間ほどオシャベリして帰るのです。 そんな事なら、私も都合をつけるから、外でランチしようよぉ…

  ベーコンエピ&りんごのケーキ

近所のYちゃんが先日、「犬飼いだしたから、見に来ない?!」って声をかけてくれました。 そう言うことなら、すっ飛んで行きたいところを、「お昼を片付けてから行くねぇ〜」 で、お昼休みにすっ飛んで行きました。 もちろんカメラも持って行ったのに、写すの…

  揚げ玉と豆腐のどんぶり

今日の夕食は……????? どうしよう?(@_@;) 冷蔵庫の中。ほとんど空気ばかり!!!! 最近は買い物をしないで、『ある物でやりくりしよう〜』と密かに決意をしているのです。 こんな時こそ、あのメニューを・・・・ 以前から気になっていたレシピをプリント…