★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーンブレッド

トウモロコシの出荷農家さんから… 去年、トウモロコシで作った粉!!と言っていただきました。 小麦粉使う時に足して使えば良いとか・・・・ 我が家ではパンとかケーキ類とかお好み焼きとか〜〜かな。 天ぷらもほとんどしないし〜(^^ゞ 試しにパンに入れてみる…

日帰りバス旅行

先日、有馬方面へ・・・近くのスーパーの日帰り旅行が当たり、神戸・有馬へ行って来ました。 地元スーパーの招待旅行だけあって、顔見知りの人の多いこと・・・(^^; 有馬方面なら比較的近いと言う事もあって、初めての人は少ないみたい。 そう言う私は、初め…

朝からカンカン☀

キカラスウリ

カラスウリの花の時期なんですね〜。 お隣のキカラスウリの花が咲いているのを、早朝見つけました。 この花は思い出の花になりました。 愛犬ウイリーの介護で、一晩に何度も外に出ていた時、この花の香りに癒され、そして夜空の星に癒されていたのを懐かしく…

イングリッシュマフィン

昨日は大暑! そして、七十二候では『桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)』 しばらくパン作ってない事に、ハタと気付く(^^; こういう猛暑日は、生地の高温・パンの過発酵で失敗することも多い時期ですが… やはり、定期的にオーブンは使います。 オーブンの…

晴れ・・・夏雲

オニオンチーズパン

月1のパンクラブで。 今回はいつもより参加人数少なくて、イイ感じの活動でした。 小さ目パウンド型1個と丸いの2個お持ち帰り。 その2個はトウモロコシのお礼に… 後のパウンド型は、珍しく会ってしまった??甥っ子夫婦に… 試食も出来なかったので、近いう…

偶然のロケ地@@

先日のこと。昼食後急に思いついて出かけました。 計画性のかけらもないのは、いつものことです・・・ 夕方までに帰宅できる出来る所と言うと、限られてきて…なかなか新たな所には行けません。 数年前にも行ったけど、また〜〜 でも、似たような所は忘れてる…

晴れ〜〜梅雨明け??

バナナマフィン

今朝からどんより曇り空だったのが、夕方になってやっと青空のお出まし… 明日は朝からお日様が期待できるのか?? 予報は???そろそろ梅雨明け近し?? 今朝はワールドカップ決勝戦≪ドイツVSアルゼンチン≫ 延長後半にゲッツェの決勝ゴールでドイツの勝利決…

ミルクフランス 

昨日久しぶりに、夕方ヨユ〜〜(*^^) 夫飲み会だったので… 涼しい風に吹かれたくて、夕食後外に出てみた。 (^^♪出会えたー夕焼け〜〜〜!!! 思わずカメラを取りに、わが家へダッシュ 一面ピンクの空(19:44) なんかイイコトありそう〜って、勝手にウキウキ♪ 久…

アールグレイシフォンケーキ No.61

夫の友達から頼まれた。 『奥様への誕生日ケーキ』だそうです。 手渡しするまで、そう言うケーキだと知らなかった… でも、庭のお花を摘んでケーキに添えていたので、ちょっとそれっぽいかな…誕生日のプレゼントは初めてだとか… 1年にたった1度しかない日!! …

米寿の祝い

2・3ヶ月前から予定していた母の米寿の祝い。 5日土曜日。家族でささやかに・・・。 家族全員の都合の良さそうな日と言う事で、2か月前、後楽園近くの食事処を予約してました。 当日の3日ほど前、お店から確認の電話。 その時、【飾りつけを少ししても良…

小雨のち曇り

ヨーグルトのティラミス風

毎月恒例の行事?? 鴨方のM夫妻がSさん宅へ。 その時のスイーツ係です(^_^;) (いつの間にやらそうなっていた) 手抜きティラミス風。 18cmのケーキ型。 本格的にはマスカルポーネチーズを使うところを、カロリーを意識して(私も食べるので)チーズの代…

ドタバタだった6月&シルバー川柳

今年もいよいよ後半に突入。 毎年のことながら、6月はプライベートで行事が立て込む月です。半日ドッグ・親戚の法事・地域の草刈・地域のお祭り・ご近所のお葬式・サッカーワールドカップ・パン教室・・・ その上、6月で高速道路の土日半額が無くなると言…