★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

   筍

旬の筍をご近所からいただきました。よく知っている年配の方からの電話で「筍食べてる?」「まだ食べて無い〜」「じゃぁこれから持って行くわ〜」 そんな感じで、初物をいただくことになったのです。 ちゃ〜〜んと下茹でしてあって、すぐに調理できる筍なの…

 ヒメオドリコソウ

最近、散歩中にショッチュウ目につく野の花があります。いたるところに群生しているのですが、遠くから見ると薄い赤紫のカーペットのようです♪ この植物、以前は全然見かけない植物だったのです。名前を聞いても誰も知らないし、みんな「昔は見かけなかった…

外は気持ちいい・・・・

  鈴ちゃん

せっかく作った「鈴の肛門パン」!鈴ちゃんの飼い主のMさんに見てもらわなくては・・・・ 「善は急げ」という事で、さっそく行って来ました。 ちょうど、M家のお譲ちゃんに会うことが出来たので、「鈴の肛門パン」はしっかりと渡す事が出来ました(*^^)v そ…

  紫芋あんパン

この前作った芋あんが残っていたのを思い出し、どんなパンにしようかと考えていた時、ひらめきました(*^^)vひらめいたと言うのはオーバーなんだけど・・・・・ 先日倉吉のMさんが、 「鈴の肛門パン」 (←失礼します!)を作ってと、もちろん冗談で?おっし…

今日も晴天でした・・・

  ミックスドライフルーツのパン

ドライフルーツ(レーズン・サンタナレーズン・クランベリー・パパイヤ・パイナップル)を30%入れました。定番のパンより、ちょっとお砂糖多目です。粉400gで4本作りました。今日は発酵がいつもの2倍以上かかり、失敗かな??と思ったけど、ふわふ…

  天ぷら材料

先輩のSさんから「天ぷらにして〜」と色々4種の材料をいただきました♪コシアブラ・タラの芽・イタドリ(しゃじなっぽ)・藤の花【右から】我家は昨日天ぷらをしたばかりなので、美容師をしているお友達のIさんに・・・・ど〜〜〜ぞぉ( ^^) _U~~ Sさんは…

一日中晴天でした・・・

  甘夏ピールのチョコチップロール&アーモンドブレスト

午前中に「しいたけ」を持って来てくれたMちゃんにお返しするものが無くって、その時丁度発酵中のパンを上げるねって約束したのでした♪ 半分を我家に、あとの半分をMちゃんにど〜〜〜ぞ(@^^)/~~~ 甘夏ピールとチョコチップって合うのかな??って思ったけ…

  しいたけ&こごみ?

山歩きの得意な友達Mちゃんに、自家製の「しいたけ」と山で採ってきたという「こごみ」をいただきました。 このしいたけとこごみで今夜は天ぷらでもしましょうか・・・・^^;この「こごみ」去年初めて食べた山菜なのですが、天ぷらの他にはどんな食べ方があ…

晴天!でも風が強い!!

  姫路菓子博 2008

昨日の暑さはどこへやら・・・・ 今日は肌寒いくらいの一日でした_(._.)_ 昨日は一月以上前から予定していた”姫路菓子博2008”に行って来ました♪姫路城周辺を会場に開催中の菓子博。1日平均の入場者数が、なんと3万人とか・・・・ お菓子より人ごみを観に…

なぜか寒い・・・

  世界 本の日

今日は「世界 本の日」だそうです。 1995年11月、パリで開催されたユネスコ総会において、毎年4月23日を、「世界 本の日」とする宣言文が採択されたとか・・・・・また、この日は、 「サン・ジョルディの日」でもあるのだそうです(^^) 実は、この日のことは…

過ごしやすい1日になりました・・・

オレンジマーマレード

久しぶりにチラット会ったSちゃんが、ちょうど思い出して良かったと、タックサンのオレンジマーマレードをくれました♪ 頂き物の手作り品だとか。 使い切れないので何かに使ってと................ありがたくいただきました(*^^)v たぶん1kぐらいはあった…

  巻き寿司

今日はついてます(*^^)v 朝の散歩中に近所の方に声をかけられ、10時ごろ来て〜 とのこと。昨日の ”麦こがしシフォン”を半分持ってその時間に行って来ました。なんと「巻き寿司」をいただいたのです♪ そのご近所の方は食堂をやっているのです。 お弁当の注…

ぽかぽか陽気の1日でした・・・

  麦こがしのシフォンケーキ No.8

「麦こがし」???なんだろう?と思っていたら、昔懐かしい「はったい粉」のことでした(^^) 母がお湯とお砂糖を入れコネコネしてくれた物を、子供のころおやつに食べていたのです♪ 六条麦をいって粉にした”麦こがし”は 昔から各地で子供のおやつとして親し…

  水 仙

今日は思わず時間が取れたので、以前から思っていたことを片付けてしまいました(*^^)v ウイリーの冬用毛布2枚の洗濯 : 適当に風もあって、綺麗に乾きました♪ 鉢物の植え替え : アブチロン1鉢、名前を忘れたもの2鉢♪ その後、お庭の花たちを写真に・・・…

ポカポカ、最高のお天気でした・・・

  紫芋のケーキ

去年の秋にいただいた紫芋が2本。 冷蔵庫の上に眠っていました。 大丈夫かなって、包みを開けてみるとほとんどそのまんま状態!!(*^_^*) 早速、レンジで加熱後お砂糖を加えてざっくりつぶしておきました。 これでまた色々な物に使えるのです♪ 今日は、先…

   ムスカリ

今日は久々に気持ちのいいお天気でした。 いつもの散歩も、大廻コースでのんびりと・・・・ 空き家になってるお宅の花壇に、ビッシリと咲いている小さな花を見つけました♪ 最初は、雑草かな??って思ったけど、一応カメラでパチリ(*^^)v 帰ってから調べてみ…

久しぶりのお日様です・・・

  山陰柴犬  鈴ちゃん

昨日は雨だというのに、二度目の鈴ちゃんのお宅突撃訪問をしてきました♪ 小雨の降りしきる中、表札付きの一戸建て木造住宅に、ひとりヒッソリと引きこもっていました^^; 雨が降っているせいか、自宅からは出ようとせず低姿勢のまま、丁寧に愛想を振りまいて…

夕方から小雨が止みました・・・

   よもぎあんパン

今日は雨なのに・・・・ 3週間ぶりに「鈴姫」に会いに行ってきました♪ その時の鈴家の皆さんに半分プレゼント!! あとの半分は我家用 定番の ”よもぎあんパン” ですが、途中であんが足りなくなって、とっさにひらめいたのが昨日の最 中!!ヽ(^o^)丿 最中…

  bee's Cafe 

先日のYチャン・Yさんと3人で出かけた時に、津山でランチしました。 予定していた中華のお店が定休日だったので、全く違うお店になりました。まぁ〜何でもいいのです(~_~;)誰かに作ってもらった物を、いただけるのが最高なのです(^^) 普段の炊事から解放…

一日中小雨でした・・・