★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 グリーンゲイブルス

8月生まれの友達のお誕生日プレゼントに、一緒にランチに行きました。 地元のフレンチレストランです。 名前や雰囲気が良いんです♫♫ 『グリーンゲイブルス』 … まるで ”赤毛のアン”が出てきそうですねぇ♥♥♥ 温かいメニューの時はお皿を熱々に、冷たいデザー…

 秋っぷり

秋真っ最中と言う感じでしょうか…? 散歩の途中に見つけた ”小さな秋”たちです! ↓ススキ ↓吾亦紅 ↓アカマンマ ↓モンシロチョウ。こんな時期にいるのかな? ↓彼岸花、やっと出会えました。 ↓ご近所のネギ畑。11月の終わりごろまで出荷があるようです。 皆さ…

曇りのち晴れ

 あんぱん&チョコチップとアーモンドの渦巻き

最終発酵の時、ちょっとお出かけ。 1時間で帰るつもりが… 見事に発酵し過ぎ。゜゜(´O`)°゜。わ〜ん ここまで来たらしょうがないので、焼きました。 思った通り、釜伸びはほとんどしませんでした(>__ それに、慌ててしまってあんぱんの上の ”けしの実”も…

 ちびまる子ちゃん

昨日郵便局へ行きました。 いつもように窓口で用を済ませて、帰ろうとした時… バッタリと会ってしまったんです(~_~;) えぇぇぇ〜〜。ほんとは会いたくなかった、 『ちびまる子ちゃん』 一目会っただけで、どうしよぉ〜!? どうしよぉ〜〜!?!? 悩んでいながら…

晴れのち夕方一時雨…

今朝9時から開催されていた『2010海の市・山の市』に行ってきました。 と、言っても去年同様午後2時ごろです。 3時で終了なのでもっと人出が少なくなっていると予想していましたが、意外に多かったです。 ↓ジャージーの赤ちゃん ↓ジャージーと和牛のハーフち…

おさつチップス

秋ですね〜。 美味しすぎですね。秋の味覚の数々。 自家製のサツマイモがたくさん収穫できました。 煮物にしたり、てんぷらにしたり・・・ スィーツでも…と思っていたところに、ブロ友みっつーさんのポテトチップスに出会いました♪ 美味しそうにあがってまし…

晴れ… 暖かくなりました。

 トマトシフォン

先日、私の留守に、近所のKちゃんが ”トマトシフォン”を持って来てくれてました。 その前に会った時、トマトジャムの話題で盛り上がっていたんです。 その時Kちゃんが「トマトジャムでシフォンを作りたい」というので、以前の私の失敗を話していたのです。…

 このごろ・・・

このところずっと慢性寝不足状態です。 夜中に度々起きて外に出た時、夜空を眺めます。 冬の星座として代表的な 『オリオン座』 がありますよね。 夜中(朝方)3時とか4時ごろに空を見上げた時、この『オリオン座』を見ることができます。 大体真上くらいの…

雨のち曇り  ゴルフ日和じゃないけど、なぜかゴルフ

 青トマトのジャム

この前、久しぶりに食パンを焼きました。 チョッと理由があって・・・ お隣のNちゃんに、珍しい自家製の ”青トマトのジャム”をもらっていたのです。 Nちゃん「トーストにスライスした青いトマトを乗せて、トップにこのジャムを塗って食べると美味しいです!…

 ピーチパイ

今夜は十五夜・仲秋の名月ですね! 『芋名月』とも言うのでしょうか?? 皆さんは、どんな風にお芋を食べますか?? 夏にたくさんもらった黄桃… 一気に傷みそうなので、コンポートにしてました。 ↓チョッとグロテスク????笑 暑い盛りに、なりを潜めていた『パイ…

今夜は雨降らないで〜〜〜

B1グランプリin厚木

9月18日・19日の2日間、神奈川県厚木市で ”第5回B1グランプリ”が開催されました。 46団体が出店。入場者数43万5千人。今までにない最大規模のイベントになったようです! 岡山県からは 津山の ”ホルモンうどん”蒜山の ”ひるぜん焼きそば”かエントリーして…

 メロンパン

前回メロンパン作った時、上のクッキー生地を二回分作って置きました。 上の生地かあれば、思い立つのも早いんです。。。笑今回は前回の生地より上手くできました。 なんたって、釜伸びが違いました。 最終発酵が終わった時点と焼成後の大きさは、倍くらい違…

薄曇です。

 水切りヨーグルト

近所のKちゃんがたくさんのヨーグルトを… チョッと食べきれないので、20個のうち4個だけを水切りしました。 冷蔵庫で2晩。 クリームチーズくらいの硬さの ”ヨーグルトクリーム”の出来上がり♪ どういう風に使おうか??と考えている時、幸せ感いっぱい(○゚ε^○)…

  ウォーキング再開

1ヶ月、いやもっとかな?お休みしていたウォーキングを再開しました。 早朝の気持ちのいい空気の中を、いつもの道を歩きます。 中止していた間に稲刈りもほとんど終わっていました。 暑い暑い!!と言っていた今年の夏も終わり、秋本番になって行くんですね〜 …

秋空でした。

 秋ご飯

頂き物のサツマイモと、これまた頂き物のエノキダケ。 両方入れて 『秋ご飯』を炊いてみました。 調味料は、シンプルに塩・酒・オイスターソース。 炊き上がりのご飯に、ミョウガを混ぜ込みたいところですが、嫌いな奴が約1名(ーー;) しょうがない… 最後にミ…

渦巻きパン&山形食パン

今日は1ヶ月ぶりにウォーキング再開しました。 久しぶりに歩くいつもの道。 気づかないうちに、稲刈りもすっかり終わっていました。 今では、天日干しにする稲穂もほとんどなくなりました。 自分で予定を立てれないので、結果的に昨日はノンビリ曜日になった…

爽やかな1日

 ミョウガサンド

毎日毎日採り続けている茗荷・・・ 今朝も懲りずに行ってきました。 ゼロかな???と思っていったら、何とかやっと一つだけ!! 私、いつまで採りに行くんだろう〜。しぶといヤツヾ(;´Д`A最後といいながら、2日ほど前にもまたまた ”茗荷ロールサンド” はい!…

イベントのお知らせ

”2010 海の市・山の市” 9月26日(日)に開催されます。 毎年沢山のお客さんで賑わいますが、今年はB級グルメの 『蒜山焼きそば』と津山の 『ホルモンうどん』 も出店だそうです。 興味のある方は是非ご来場下さい。 去年の記事はここです! 行って見たいな〜…

曇り一時小雨・・・ 涼しい

 県南へ・・・

毎年恒例になっている”お誕生会” 今年は9月9日に行ってきました。 去年までは親友のNちゃん(4月に亡くなった)もずっと一緒だったのに、今年からはNちゃんはいません。 Nちゃんの代わりと言うわけではないのだけれど、たまたま同じ名前のもう一人のNちゃ…

晴れのち薄曇 ゴルフ日和

  紫シフォンケーキ No.38

KAGOMEからもらった『野菜生活 紫の野菜』ズット気になってました。 そのまま飲むのは、なんだか不味そう…(*_*; いつものパターンで ”シフォンケーキ”です。 シフォンは元の食材の色が出にくいので、紫を出したいために『自家製ブルーベリージャム』も一緒に…