★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆる〜〜〜ぃスイッチ

片付けと断捨離のゆる〜〜〜ぃスイッチONとOFF 繰り返してます。↓キッチンの収納色々 ちょっと物も少なくして、全ての物が全部見渡せるように・・・ …と思って写真で見ると@@ 何と言う事でしょう…全然綺麗じゃない>< スッキリ感が全くない>< キッチン…

8月の買い物

残暑の厳しさもあって最近買い物が特に億劫で、ネットショッピングが多くなってます。 我が家の物以外にも、友達や知り合いに頼まれて8月にネット購入した物… ●腕時計(知り合い用) ●パンの粉(業務用25kg パン友達の分) ●経口補水液(非常事態に備えて 特に…

最近の出来事

先日津山に行った日ですが、帰宅すると母の体調が悪く… またまた熱中症の症状です。 3度目の時のように救急車を呼ぶほどではなかったので、急きょかかりつけ医院に連れていきました。 当日一晩様子を看て、良くないようなら翌朝再度通院するように言われてい…

アトムサイエンス館

津山市にある病院へお見舞いに行って来ました。 行きは湯原ICから高速に乗り津山ICで降りてすぐ。 帰路は道の駅で新鮮野菜を買いたかったので、下の道を帰ります。 その前に、途中のうどん屋さんでお昼を・・・ お店の入り口には袋に小分けした野菜達を籠に…

6年来のブロ友さんとお盆のこと

いやぁ〜〜〜〜〜〜(*'▽') このお盆には、盛りだくさんにいろんなことがありました。 まずは、思いもしなかった素敵なことが15日に・・・ 6年来のブログ友達である西宮のtomoさんが、うちに来てくれました。 もちろん初対面ヽ(^o^)丿 長年(6年ほど)のネット…

晴れ・・・少し風

パンいろいろ

4日の日曜日にピザやらご馳走してくれたYさんの娘さんAちゃんと、トントン拍子で話がまとまり、11日の日曜にパン教室をしました。 彼女は前々からパン作りに興味があったみたいで、私の提案に気持ちがいいほど食いつきが良かったです(*^^)v もうすぐ大阪に…

パンナコッタ(生クリームを煮た)

昼食後、いつも点いているTV。何気なく見ると『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』 今回は子供と出来るスイーツ…みたいなサブタイトル。 簡単・すぐ出来そう〜〜 番組の後で検索するとありました。http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/p20130807.html プ…

ふわふわブランマンジェ(白い食べ物)

日本列島を襲っている記録的な集中豪雨と猛暑!!! 世界規模の異変なのでしょうか… 先日の秋田・岩手の被災地、そして蒸し風呂&熱風のような猛暑>< 人間だけではなく動植物にまで影響が出ています。 何か地球が激怒しているような?そんな気がして不安です。…

ギンギンに晴れ・・・><

メロンパン

ちょっと前ですが4日の日曜の午後、おうちカフェにお呼ばれしてました。 以前からの友達Yさんの娘さんが、赤ちゃん連れて里帰り中。 その娘さんAちゃんが、以前から私にご馳走したいと言ってます。。。 ってことで、お昼過ぎにお呼ばれしてきました。 前日…

読書

いつもお邪魔しているさふさんの所で、ブクログの本棚にあったこの本に興味を惹かれ読んでみました。 図書館で借りるつもりだったのに、近辺の図書館にはまだなくて… 古本で買いました。 出版されてあまり経っていないので、それほど安くなってなかったけど……