★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ふわふわブランマンジェ(白い食べ物)

日本列島を襲っている記録的な集中豪雨と猛暑!!!
世界規模の異変なのでしょうか…
先日の秋田・岩手の被災地、そして蒸し風呂&熱風のような猛暑><
人間だけではなく動植物にまで影響が出ています。
何か地球が激怒しているような?そんな気がして不安です。



今まで汗はかくけど、ジットリ&べったりと言う感じで、流れることはありませんでした。
私の周りには、汗を流す人がたくさんいます。
「涼しそう…!!!」ってよく言われました。でも、実際は私も暑いんです(・・;)

汗をかくために意識的に水分を多く摂るようにしてましたが・・・
そうするとトイレに行く回数は増えるものの、汗が流れるに至らず。




それがですね。4日ほど前から、汗が流れるようになりました♪
高温のせいなのか?? 歳のせいなのか?? 水分摂取の影響か??
(外気温は34度まで上がりますが、我が家はエアコンなしで、扇風機もたまに使うだけ。あちこちの窓を開放、就寝時も)



汗が流れるようになって、初めて経験したこと!
それは汗がショッパカッタこと!!!@@
デザートを食べた後、口の周りをなめて体験。
嬉しい反面、肌が弱いのか?あちこちが痒くなります。
虫刺されでもないのに… 体内から出た塩分が攻撃しているの〜〜〜?
酷くなったらアセモ?(*_*)




母は熱中症になり、昨日病院へ強制連行しました。
もはや熱中症は、誰でもかかる病気です。
気を付けましょ〜〜〜( ゚Д゚)





甘くないデザート。
ブランデーも入っているので、大人な感じのスイーツ??です(*'▽')


栗原はるみさんレシピ】


牛乳・砂糖・ゼラチン・生クリーム・白ワインの替わりにブランデー

デザートの下のお皿。
先日の結婚式のカタログギフトで選んでみました。
DANSKのお皿です。
スイーツにフィットするかな??と思ってチョイス!!
これから時々登場予定・・・
新参者です。よろしくお願いしま〜〜す(^^♪


※物を減らそうと思いつつ、また増やしてしまいました。。。。(..)