★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス☆スワッグ&アップルパイ

うかうかしているうちに、11月も1週間で終わりという時期になっていた。 ここのところ、冬型の気圧配置ということで、お天気のはっきりしない寒い日が続いている。 背中がゾクゾクするのでカイロを貼ったり風邪薬のお世話になったり… 仕事は暇なのに、先月か…

降ったり晴れたりチラついたり…目まぐるしい空

アーモンドチュイル&父にツナガル…2…

夜。。。ホッと一息ついた後、急に作りたい虫がウズウズ。 手早く出来上がりそうな『チュイル』 以前からこのカーブに憧れていた。 ※米粉・アーモンドスライス・グラニュー糖・卵白・無塩バター焼き上がりは、パリッとして歯触りも良く…これなら翌日会う友達…

小雨のち晴れ・・・

安納芋 & ローラさんのブリティッシュクラブ&読書

サツマイモの収穫から1ヵ月。 そろそろ食べてもいいころかな〜と、安納芋サイズを揃えて焼いてみる。 魚焼きのグリルで、最弱の火加減で1時間近くじっくり加熱するのがイイらしい! 何度かのぞいてみると、蜜がジュワ〜〜〜〜ッと滲み出している。 これはイ…

雨のち晴れ…

メロンパン

『楓蔦黄』 (もみじつたきばむ) 今年も後二ヵ月。 年内にすべきことをリストアップしなくちゃ…とユルユルと思い始めるころ。 注文していた年賀状も来ることだし・・・ この前の21号台風で、窓ガラスも激汚(-_-;) 最近ご無沙汰しているパン。 久しぶりに『メ…