★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルルロッソの食パン&母の作品㉒

日中の暑さはあまり変わらないものの、なんとなく少しはカラッとしてきているようなこの頃。 早朝の散歩は順調に快適に継続中。 昨日は珍しく知り合い二人に出合い、少し立ち話。 そして、ほぼ自宅近くまで帰ったころ、ご近所さんから生もみじ饅頭の差し入れ…

ナッツごろごろクリスピー&母の作品㉑

明日は『天地始粛』(てんちはじめてさむし) 暑さが鎮まりひんやりとし始めるころ…という時季らしいが、予報はまだまだ(;´Д`A ``` 気分転換にパパっと簡単に出来る物を・・・ 『ナッツごろごろクリスピー』 【※ナッツごろごろクリスピー☆recipe】 パイシート…

ルルロッソの白いパン&安納芋2020③&プリントス

昨日は久しぶりに日中に雨・・・・。 短時間だったので畑は湿らない程度。 しかし、その雨のお蔭か?涼風を感じる日になった。 昨日23日は『処暑』『綿柎開』(わたのはなしべひらく) 暑さが徐々に和らいで来るという意味だが、今週もまだまだ夏雲が健在のよ…

ショコラちぎりパン&ブルーベリーシフォンNo.162

最近の朝の散歩❕ 更に早くスタートしてる。 暑くなる前にと思い、朝5時前から1時間10分程度のコース。 気温はまだまだ低めで爽やか この時間帯に歩いてみたら、もう以前の時間(7時)には歩けない(*^^) 徐々に夜明けが遅くなる。スタート時間も遅くなりそう。 …

ピザ風小さめパン&簡単・グミのクリームソーダ

今日は『蒙霧升降』(ふかききりまとう) お盆も終わり、車の往来もいつもの感じに落ち着いてきた。 散歩中の出合いと風景✨✨ ➡ 薄力粉と強力粉を同量で、薄く焼く『ピザ風小さめパン』 焼成時にコーン・ベーコン・チーズをたっぷり乗せて、焼成後にドライバジ…

コーヒーゼリー・プリン&不思議発見

今日は『寒蝉鳴』(ひぐらしなく) このところ、午後に雷を伴った夕立が続いている。 今日の予報もお昼ごろ☂と⚡マーク。 このお盆は母の初盆ということで、次男ファミリーがコロナ感染の対応をしっかりしながら帰省することになった。 マイカーで寄り道なしの…

コーンブレッド&TOKUGAWA15

もう目の前にお盆がやってきた。 今年は新盆(初盆)だが、コロナのことがあり全面的に集まりは中止となった。 墓地の清掃を、今日の午後勝手に予定している。 先日の『ぶどうパン』が好評だったので、図に乗って『コーンブレッド』 何だか太り気味のトウモロ…

ぶどうパン&大量胡瓜🥒

明日は『立秋』 七十二候で『涼風至』 梅雨が明けたばかりなのに、もう秋…… ログハウスの貸しコテージの清掃のお手伝いに行って来た。 大きなログハウスが10棟ぐらい?あるとか。すべてがとても立派で豪華✨ 初めてのことなのでショウガナイのだが、休憩時間…

パン教室のスイートレーズン&母の作品⑳

今日は『大雨時行』(たいうときどきふる) 梅雨明けして数日経つが、今のところ激暑とまでは、まだまだという感じ。 日中も意外に湿度が低めで、汗の出にくい体質❓❓の私的には良い感じ(^^ゞ 先日事前に作ってみた『スイートレーズン』を予定通り講習。 今回は…