★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

パン教室のスイートレーズン&母の作品⑳

今日は『大雨時行』(たいうときどきふる)

梅雨明けして数日経つが、今のところ激暑とまでは、まだまだという感じ。

日中も意外に湿度が低めで、汗の出にくい体質❓❓の私的には良い感じ(^^ゞ

 

先日事前に作ってみた『スイートレーズン』を予定通り講習。 

今回は前回1回目の方のお知り合いという方が遠方からいらした。

こんな田舎の遠くまで来ていただかなくても、もっと近くにいくらでもパン教室はあるはずなのに・・・

何故❓❓❓❓

その理由を聞こうと思っていたのに、すっかり忘れてしまっていた。

もし次回があれば必ずお聞きしたい❕

   f:id:o-uiri:20200729052026j:plain f:id:o-uiri:20200729110353j:plain

    f:id:o-uiri:20200729123127j:plain

私のパンは、ほぼ知り合いやお世話になった方に差し上げることが多い。

パン作りに関して、特別なこだわりもなし、材料もいつでもどこでも手に入る安価な物ばかりを使っている。

特別に美味しいパンを目指したこともない。

ただ、美味しいパンではなく、良いパンを目指して今まで30年以上やってきた。

その結果が今のパンに表れていると思う。

【美味しいパンではなく】というと【まずいパン】????と思われるかもしれないが、【美味しい】というのは人それぞれ味覚・好みが違うから、同じ物を食べても好きな物は美味しいと感じるし、嫌いな物は美味しいと感じないはず。

 

だから、美味しいパンではなく、パンとしてちゃんと正しいパン(良いパン)であることを目指して来た。

 

先日のパンの講習をした時も、受講者さんにとって、目から鱗が度々あったとのことだった。さて、どんなことが目から鱗❓❓❓

 

受講された方も、色々と研究していらっしゃるようで、どこそこのパン屋のパンはこういうのがあり、それはどんなパンで、人気があり売り切れのことが多々ある…とか

こういう小麦粉は入手困難だが、どこそこで手に入れることが可能であるとか・・・

視野が広いし、私の領域でない情報も聞けた。

5時間ほどの間に、私の知識が納得できる形で伝わったら嬉しいが・・・

 

       *************************

 

母の作品⑳

テーブルセンター(110cm×50cm)

f:id:o-uiri:20200731165441j:plain

f:id:o-uiri:20200731165449j:plain

15年以上前から使っている。