★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ぶどうパン&大量胡瓜🥒

明日は立秋

七十二候で『涼風至』

梅雨が明けたばかりなのに、もう秋……

 

ログハウスの貸しコテージの清掃のお手伝いに行って来た。

大きなログハウスが10棟ぐらい?あるとか。すべてがとても立派で豪華✨

初めてのことなのでショウガナイのだが、休憩時間無しの重労働は老体には堪えた。

途中持参したOS1を飲むのが精いっぱい。熱中症にならなくて良かった(´▽`) ホッ

慣れればもう少し楽に感じてくるのか❓❓❓

露天の岩風呂の清掃なんて初めて❕ 良い経験をさせていただいた(*´з`)

 

 

仕事の隙間時間に我が家に時々寄ってくれるRさん。

娘のような年代なのに、お互い心地よい時間が持てる 事が不思議(⋈◍>◡<◍)。✧♡

やはり、気が合うというか?ウマが合うというか?そういうのって年齢じゃないなッってつくづく感じる。

そんなRさんの誕生日に、『ぶどうパン』

特に変わったパンと言う訳ではない。

ただ、形が葡萄なだけ・・・(^▽^;)

   f:id:o-uiri:20200731133944j:plain f:id:o-uiri:20200731140011j:plain

葡萄の粒1個ずつにレーズンを数個入れて包む。

その葡萄粒を8粒と葉っぱを二枚だけ。

   f:id:o-uiri:20200731142144j:plain f:id:o-uiri:20200731145857j:plain

葡萄粒の表面には卵白を塗る。

こんがり色にしたくないけど、ある程度の焼き色とテカリを付けたいための卵白❕

    f:id:o-uiri:20200731153022j:plain

    f:id:o-uiri:20200731195350j:plain

 レーズン好きなRさん。喜んでくれるかな…❓❓❓

大層なことは出来ないし、しない方が良いと思う。

ホンの細やかな私の気持ですplease~~~~🎶

 

今年夫さんが初めての家庭菜園。

胡瓜が馬鹿みたいに採れて採れて・・・困ってる(>_<)

時間差で植えた後植えの胡瓜が、先に植えた胡瓜に追いついた。

毎日2回の収穫では大きくなりすぎていたり… まるでタケノコのよう(笑)

毎日20本から30本は収穫。知り合いには作っている人が多くて、貰ってくれる人の当ても少なく。。。

遠方の親戚数軒に宅配したりと・・・

このごろ、🥒胡瓜との闘いの日々である。

1kgずつの胡瓜のキューちゃん・お試しの胡瓜の粕漬け・・・

大量消費のrecipeはないでしょうか??

キロ単位のrecipe、教えて下さい<m(__)m>