★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜あんパン&ウインナーチーズロール

4月最後の日 『牡丹華』(ぼたんはなさく) 2016年もすでに3分の1が終わってしまった。 明日からは風薫る5月・・・ 5日は『立夏』暦の上では夏!!! 早いな〜〜〜〜〜☆ 桜茶に使ったさくらの花の塩漬け(西利)が残っているので、久々にパン…♪ 桜あんパンと言って…

快晴・・・行楽日和

オレンジマーマレードシフォンケーキ No.85

ミタビ・・・ 性懲りもなくマーマレードの消費のために。 マーマレードは毎回目分量なので、作る度に多くなる(^^ゞ 今回はおおよそ1カップ程度。 その分、グラニュー糖は減らして30g(マイレシピの普通は70g) いつもは当てもなく気分転換に作って、その後、…

快晴・・・汗ばむ

ビスケットケーキ & 山菜

二十四節気『穀雨』穀物の生育を助長する春雨がしきりに降るころ。 七十二候『葭始生(あしはじめてしょうず) 』水辺にあしが生え始める。春雨が降るころらしいが、このところ爽快な快晴が続いている。 毎度おなじみのドタバタ続き。。。。(~_~;) いつものこ…

爽やかな快晴・・・

夏みかんシフォンケーキNo.84 & アスパラガス

タップリ作った夏みかんマーマレード消費。またまた・・・(^^ゞ 桜吹雪が舞う、4月16日が命日の甥っ子の墓参にお供え用。 あれは23年前? 5歳の甥っ子が交通事故死したのは… 生きていればもう28歳。 あの時のことを思と、体も心も震えてくる。 母親はいつま…

晴れのち雨・・・

夏みかんシフォンケーキ No.83

今朝は朝から小雨! お隣の竹がユラユラ@@ 珍しく風もありそう。 この雨で、満開のヒヤシンスがショボクレテしまうのか・・・? 昨日一輪挿したトイレのヒヤシンスが、近くを通るたびに香ってる。 振り向いてよ!!と自己主張しているよう〜〜♪ 月1回お会いす…

小雨のち曇りの予報・・・

チョコチップマフィン&桜

早くも4月・・・・。 新年度になり、新生活の始まった方も大勢いらっしゃる事でしょう。 年寄り家族の我家は、なんの変化もない春を迎えている。とは言え…何事もない日常を送れることが、小さな幸せにつながってくるのだと思える年代になった。。。 毎年恒例…