★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ビスケットケーキ & 山菜

二十四節気穀雨穀物の生育を助長する春雨がしきりに降るころ。
七十二候『葭始生(あしはじめてしょうず) 』水辺にあしが生え始める。

春雨が降るころらしいが、このところ爽快な快晴が続いている。



毎度おなじみのドタバタ続き。。。。(~_~;)
いつものことだけど・・・



息子が帰省すると言うので、時短で出来る物作ってみた。
頂き物のビスケットと、長らく待機中の生クリームでケーキっぽくなったかなぁ??
   
お昼過ぎに帰宅して、翌お昼過ぎに出て行くと言う強行軍。
ちょうど丸1日ほど居たことになるのかな・・・
まぁ慌ただしい事この上ない><



そんな時に、山菜採り名人の友達から採りたての『コゴミ』   
   
コゴミは他の山菜と比べ、灰汁が無いらしいので即使う。
調べてみると、定番の天ぷらとかおひたしなどがイイらしい。
後は春っぽい山菜スパゲティーとかにも良さそう・・・


まぁ何でもありという事で、サッと茹でておいてサラダに散らしたりお味噌汁に入れたり。
ちょこちょこ少しずつ使った。
でも、味ってないのね(..)  ほんの少しのヌメリを感じる程度。
ゼンマイのようにクルンと丸まった先がビロ〜ンと伸びると、まるで青虫ソックリで、ちょっとビビる(+_+)
   
  

こらから先、ワラビやフキもそのうち届きそうな予感(^^ゞ
家に居ながら新鮮な山菜を頂ける幸せに浸りたいと思う…この頃である…♪