★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハロウィン

ちまたでは「ハロウィン」・・とかって言っているので、私も少しだけその気になって、 作ってみました↑(右上) 夏に友達がくれた、小さなカボチャ「プッチーニ」です♪ 初めてにしては、マズマズ????皆さんは、どんなハロウィンなのでしょう・・・(・・?

 植木の片付け

今朝は朝から、植木の剪定の片付けをしました。 毎年思うことだけど、プロの方に剪定をしてもらった後、その切りくずの後片付けが大変_(._.)_ 業者によっては、片付けも全部やってくれるところもあるらしい。しかし、うちに来てもらっている植木屋さんは、い…

ドタバタした一日・・・

 きのこドッサリ炊き込みご飯

またまた、採り立てきのこをいただきました。 この前は「きのこ汁」にしたので、今夜はご飯に・・・ ついでに生協から買った冷凍栗も入れて、ボリュームアップ(^_-)-☆ お店で食べたら、こんなにのきのこだらけのご飯は食べれないわ^^; お味の程は??? 自己…

 久々に妹に会いました。

ホンの2時間ほどの短い時間だったけど、物凄い勢いでオシャベリして帰っていきました。 嵐の去った後のようです(~_~;) お土産にシュークリームの詰め合わせを持ってきてくれました⇒ 物々交換で、私の作った『サブマリン』と『サツマイモのケーキ』を持って帰…

妹に会いました・・・

 生協のボランティア

毛糸のモチーフ(10cm角と9.5cm角)を母が編んで提出です♪ 私は詳しいことは、全く知らないのですが・・・ たくさんつないで何か大きな物を作るのでしょう・・・か??

 「M字開脚」

今日は朝から土砂降りになったり止んだりと、目まぐるしく変わるお天気でした。 我家の前の国道にかかっている橋の架け替え工事が、一月ほど前から始まっています。 架け替えに伴う仮設の橋を作るために、仮の橋脚工事が進められています。 先日橋脚のコンク…

天気のひどい一日でした・・・

 今日は秋祭り!!

あいにくのお天気になったけど、近くの神社の秋祭りです。 小学校の子供たちは、午前の授業だけで帰ってきます。 しかし、今日は小雨なのに子供たちはお参りするのだろうか・・・?"^_^" 小さい子供のいない我家は、特別な事は何もしないけど、 今日はid:tom…

 秋はヤッパリきのこでしょ!!

山にきのこ採りにに行ったと言う友達から、可愛いきのこをどっさりもらいました♪⇒ さてさて、どんな風にしていただきましょうか・・・^^; 「きのこのご飯」「きのこのスープ」「きのこのスパゲティ」「きのこの佃煮」「きのこの??」(?_?) 一番手っ取り早い…

ヤッパリ秋です・・・!

 サツマイモのケーキ

たくさんサツマイモが出来たので、「CO・OPホットケーキミックス」を使って作りました。 簡単な割には、ふかふかで甘味の少ないケーキが出来ました。 これなら、パンの代りに明日の朝食べれそう(*^^)vん・・・? 後からお芋の優しい甘味が、ふわ〜っと口の中…

 岡山県立森林公園に行ってきました〜

お友達に誘われて、マユミの赤を見るために森林公園に行きました そこは、車で1時間弱の奥津温泉の近くです。 真っ青な雲一つ無い秋空のもと、公園内を散策して、イッパイ写真を撮ってきました。 休憩所には暖炉があり、薄暗い空間に大木の炎が優しい暖かさ…

秋ですね・・・・(^^♪ 紅葉の秋・食欲の秋

 パネトーネ

以前作って失敗したので、先日再チャレンジしてみました♪ が・・・ また失敗!(/_;) 相性悪いのかなぁ・・情けない!!(-"-) 大好きなドライフルーツがイッパイ入っているのに・・・ 発酵の時点で失敗しているような感じ。 食べた感じが、もちっとして口溶け…

 秋  空

昨日夕方の散歩の時、空いっぱいのうろこ雲を見ました⇒ 散歩してなかったら、気づかない空模様! ウイリー(愛犬)ありがとう〜〜!(^^)!

 第26回「蒜山高原マラソン全国大会」

ボランティアで売店のお手伝いに行ってきました(*^^)v 東は埼玉・千葉から西は九州大分から、3000名弱の参加がありました♪ ☆出場者の皆さんお疲れ様でした〜〜 また来年も来てくださいね(^_-)-☆ ☆売店の方々・関係者の方々、前日からご苦労様でした〜 大きな…

お手伝いに行ってきました!

 今日は結婚記念日!

結婚記念日ってなんだろう??? そんな事を、今日は久々に考えております(^_^メ) ハッ! 私らしくない(^J^) 何年も前の今日、結婚をした。ただそれだけじゃない…??「記念日」とかってオーバーに付けなくったてよさそうなものを… なんて、ひねくれ者みたい…

アニバーサリー

 ヨリドリランキング

「焼き鳥といえば・・・・コレ!」 あなたの好きな焼き鳥の種類は??? 順位の発表をします!(^^)! オッホン!! ねぎま かわ つくね レバー(肝) 砂肝(砂ずり・ずり) なんこつ 手場先 もも ハツ 豚バラ 私は「つくね」が一番!! 次が「ねぎま」かなぁ・…

 「モンキーブレッド」

山のようになっていた部分を食べました^^; ヤット型から外せるようになりました。 これが完成品↓ 一番上の、ぬれたように見えるところは、シロップがしみこんでいます。 私の一番好きなところ(^。^)y-.。o○

型から出してみました〜

 モンキーブレッド

昔作って大失敗した「モンキーブレッド」リベンジヽ(^o^)丿 しかし、しかし、またもや失敗(^_^メ) コロコロ丸めた生地が、焼くとフンワリ合体… のはずが↓こんなに大暴れ〜〜(/_;) せめて、このくらいにはなって欲しかった(^_^メ) 周りに落ちていた生地を積み…

モンキー大暴れ!

 りんごちゃんパン

以前から気になっていた「りんごちゃんパン」 りんごの美味しい季節になったので、作ってみました。 こんもりした形のいいりんごちゃんには、ほど遠い感じ(*^_^*) つぶれた「りんごちゃんパン」になりました。 一番奥に見えるのは、「マロンちゃん」 りん…

つぶれた (^_^メ)りんごちゃん!!

 虹を見ました〜

何ヶ月かぶりに、虹を見ました。朝の散歩中です! 前回は綺麗に撮れなかったので、今回はデジカメで撮ったけど、どうだろう? ↑ なんとかわかりますね^^ ホッ!! ススキの群生?? 真っ白い穂が咲き乱れて? 一面羽毛のじゅうたんのようです♪ 写し方が良…