★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 移動水族館

この前の日曜日(24日)お天気のいい日でした。 コンベックス岡山に行ってきました。目的は『青い海の水族園』 年甲斐も無く・・・・・・(~_~;) 移動水族館なので、大きな動物はあまりいませんでしたが、意外に楽しい時間を過ごしました。 正式な名前は覚えて…

雨のち晴れ・・・寒い1日

シュークリーム

先日、オットットの『いとこ会』がありました。 第2回目と言う事だったけど、前回はもう10年近く前(@_@;) その時の会費が残っているからと言う事で、催されました(*^^) 10人少々の中に女子が半数はいるというので、スィーツに ”シュークリーム”を持参しま…

小雨のち晴れ・・・

 ピーターのいす

先日オークションで、この本を落札しました。ピーターのいす (キーツの絵本)作者: エズラ=ジャック=キーツ,木島始出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1969/10/01メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (15件) を見る実は3月15日に”ウイリー”…

 こけら寿司

昨日からの雨が午後になってやっと止みました。 明日は暖かくなりそう\(^o^)/ 元キャンディーズのメンバーで女優の田中好子さんが、乳がんで亡くなりました。 突然の訃報に心が揺れ動いています。 先日のNちゃんの娘さんのパーティーの時、親戚のおばさん…

雨のち曇り。。。

 シュークリーム

久しぶりに♪シュークリーム♪ 何日か前にカスタードクリームを作り置していたので、思いつくのにも腰が軽いです^^; 20個ぐらい出来たのかな…? クリームパンに入れるつもりで作ったカスタードクリーム…少々硬め。 シューに入れるのなら、もっと柔らかいクリー…

Nちゃんの一周忌

このところ、気温低めの日が続いていますねっ! 花冷えかな・・・❀❀❀❀❀❀ 昨日19日は親友Nちゃんの一周忌でした。 17日の日曜に法要が営まれたようです。 その一周忌にあわせて娘さんがSFから帰国していました。 去年11月にNYで結婚式を済ませていたので…

雨のち曇り・・・少々寒い

昆布の佃煮

昨日の日曜は、珍しくドライブしてきました。 お天気が良かったので、行楽日和でしたねっ! …と言っても、午後から突如です('_') 近所の食堂は、相変わらずB級グルメで有名になった ”ひるぜん焼きそば”のお客さんで行列!!! そんな風景を横目で眺めならが出〜…

曇りのち小雨・・・

フレンチトースト

お昼前から降っていた雨も止んだので、明日は地区で活動を行っている『ふれあい・いきいきサロン』のお花見が出来そうかなぁ…? 私は、朝お年寄りの移動のお手伝いだけです。 以前から気になって、作ってみたかった ”ホテルオークラ特製フレンチトースト”風 …

曇り一時雨・・・

 きなこ団子

穏やかな晴天が続いています。 農家の春の仕事もそろそろ本格化してきそうです。 この前再開したウォーキングも順調に・・・♪ と言っても、30分ほどですが…(^_^.) 先日、こんな冊子を頂きました。 乳製品を使ったメニューです。 骨粗しょう症予防にも良さそ…

 メロンパン&珈琲チョコチップロール

最近こんなパンばかり焼いてます! 春になって、何故だかいい感じの生地が出来るんです! ホント何故でしょう…? 冬は失敗続きだったのに(@_@;) 今回のパンは、お供えにします。 甥っ子の命日(4月16日)が近づいたので、明日お墓参りに行ってきます。 事…

1日曇り・・・

 ノアレザン

今日は1日曇り空。 しかし、気温は高めで暖かい1日です! こんな日が続くと、周りが一気に華々しくなりそうですねぇ〜♪ Nちゃんから使って…と言ってもらったライ麦の全粒粉で、久々の ”ノアレザン” 強力粉400gにライ麦粉100gで8本。 ノアはくるみ。レザン…

暖かい曇り・・・

 アールグレーシフォンケーキ No.39

このところ青空が続いてます。 しかし、今日の風も冷たかった。 最近、何となく体が気持ちについて行かなくって・・・ 思いは色々めぐっているのに…あれもしよう、これもしなくちゃ!!って。 気候のせいでしょうか? 災害の影響でしょうか? ウイリーのことも…

1日快晴・・・

 白い妖精

昨日はとても暖かい、春真っ只中って感じの心地よい1日でした。 被災地にも少しだけでも春っぽさが漂っていればいいのですが・・・ 今朝Googleニュースでこんな記事を見つけました。 【以下抜粋】 1日午後4時ごろ、宮城県気仙沼市本吉町の沖合約1・8キ…

朝曇り・・・