★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流しびなの館

ちょっと出かける所がありまして、その途中にある以前から気になっていた用瀬町の『流しびなの館』に寄り道してきました。 ちょうど旧暦3月3日の4月21日に流しびなの行事が行われた数日後でした。 建物は金閣寺をモチーフにした大型の木造建築です。 内部に…

人参とリンゴのシフォンケーキ No.71

毎日出る人参とりんごの搾りかす。 なかなか使えなくて>< またまたシフォンに入れました。 この前は100gだったので、今回は多めに入れて170g。 多すぎると粗熱を取っている間に生地がボトリ・ボトリという経験があるので、その点心配。 焼き上がりは前回…

出張のついでに・・・散策

ちょっと前のことですが・・・ 出張で岡山まで出かけた時、ついでに近くを散策。 気候の良い1日だったので、歩き回るのには最適な日でした。 全部歩いて行ける距離。 まずは腹ごしらえ。岡大構内にある『Jテラスカフェ』 『半田山植物園』以前から名前は聞…

税務調査&チョコマフィン

先週のこと・・・ 職場に火曜から金曜までの4日間『税務調査』入りました。 何か悪しからぬことがあったからと言う訳ではありません(;^ω^) 定期的に1・2年に1度の回数で行われています。 …で、国税調査官と言う方がいらして、今回は4日と言う最長の時間を半…

人参とリンゴのシフォンケーキ No.70

最近パンやお菓子からは遠のいてました。 何故だろう???(^_^;) 1月以来のシフォンケーキ。 10日ほど前から人参とリンゴのジュースを毎朝飲んでます。 その時出来る搾りかすを使ったシフォン! 人参の皮もリンゴの皮も芯も全て入ってます。 あまり沢山入れ…

小雨・・・

わ〜〜〜〜@@ どうなってるんだ!!(-_-;)

このところ天気悪くて今日も夕方から雨。 菜種梅雨って言うのでしょうか・・・ 明日はさらに気温が低くなる予報です。 昨日今日と母を連れて病院通いでした。 今まで大きな病気は無かったけど、やはり歳です。 今年になって3度寝込み。昨日は腰痛検査で、そ…

曇りのち雨・・・

奥出雲と京都

先日、霧雨の降る春の1日奥出雲の『絲原家・記念館』行きました。 距離的に一番近いルートで、片道ノンストップで1時間半ほど。 鳥取県と島根県の県境辺りの道の怖いこと(◎_◎;) ナビ通りに行ってるから大丈夫、大丈夫と呪文を唱えながらのドライブ。 ■絲原家…

本屋大賞

4月7日、2015年本屋大賞結果発表がありました。 ノミネート10作品の中から大賞1作品 『鹿の王』上橋菜穂子(KADOKAWA 角川書店)に決定!鹿の王 (上) ‐‐生き残った者‐‐作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/09/24メディア: 単行…

1日雨・・・

宇宙食&コールドプレスジュース(人参リンゴジュース)

今日は二十四節気の『清明』万物が「清浄明潔」であるという意味。さまざまな花が咲き乱れ1年中で最も心の浮き立つころ。 そして、七十二候では『玄鳥至』=つばめきたる 以前非常持ち出し袋に入れる食料として、日持ちのする宇宙食を入れてました。 あれか…

小雨のち曇り・・・

マユハケオモト・・・その5・・・

↓2015/3/10 2号さん&6号さん死亡確定 ↓2015/3/10 残り1・5・7・9号さん 5号さんと9号さんもダメっぽい>< 1号さんと7号さんも、この調子ならダメかも… 最初に種を蒔いたのが去年2月12日。 そして1か月後の3月12日には・・・ 可愛いランナーが一生懸命土に…

紅雨

昨日は快晴で風もあり洗濯日和でした。 ここしばらくは、曇ったり雨だったりの予報が続いてます。 今日も朝から風を伴う小雨。 今頃の時期の雨は『紅雨(こうう)』と言うのだそうです。初めて知りました(^^ゞ 春、花に降りそそぐ雨・・・『紅雨』繊細で情緒あ…

小雨降ったり止んだり・・・