★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

紅雨

昨日は快晴で風もあり洗濯日和でした。
ここしばらくは、曇ったり雨だったりの予報が続いてます。
今日も朝から風を伴う小雨。
今頃の時期の雨は『紅雨(こうう)』と言うのだそうです。初めて知りました(^^ゞ
春、花に降りそそぐ雨・・・『紅雨』繊細で情緒ある雨の名前。
先日の『催花雨』もそうだけど、色んな雨の呼び名があって、雨の日も好きになりそう♪
日本の言葉って凄い!!!
そう言えば・・・
色の名前も、言葉で言い表すのが難しい微妙に違う色にもちゃんと名前が付いている。



冬の間、バンバンに汚れた窓ガラス。1週間ほど前から掃除中です。
掃除中というのは、一気に完了できないから(-_-;)
東側→南側→南側→二階と1時間程度ずつで4日かかり、やっと半分ほど。ちょっと疲れた。
後は、西側と北側。それも外側のみ。
場所的に私には無理な所も2割ぐらいはありそう。そこは最初から放置主義。
4ヶ月放置していたツケが回ってきたのは自分の責任。ショウガナイ・・・ボチボチと…