★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

簡単バースデーケーキ&『ただいま』

今日は小暑』 これから一カ月間が暑中。

『温風至』(あつかぜいたる)

 

毎朝の散歩コースで出会った紫陽花と🌰栗の花。

鬱陶しいこの時期に、雨に濡れて一層鮮やかな紫陽花。

そしてあの🌰栗が、ピロ~~~ンとしたこの花から生まれるなんて・・・ちょっと信じがたいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 

     f:id:o-uiri:20190702080202j:plain

その時期になったら、道端に転がってる大きくて立派な栗を、散歩時拾って帰るのが楽しみ🎶

持ち主の許可はもらってる。

     f:id:o-uiri:20190702081105j:plain



 

親友の誕生日のお祝いにランチを・・・と計画していたら、急な訃報でキャンセルとなった。

しょうがないので、急きょ我が家の冷蔵庫と食品庫を物色で🎂『簡単バースデーケーキ』 

彩り悪いな~~~(+o+)

ホワイトチョコを使ったら、より白っぽくなってしまった。

 

    f:id:o-uiri:20190629083615j:plain

 

    *************************

 

 

先日息子ファミリーのヘルパーをしていた時の事。

孫二人の保育園の送迎と食料の買い物&夕食の準備とが主な役割だった。

去年の7月は、息子の第二子誕生時のヘルパーに比べると、ずっとマシ??だった(;^_^A アセアセ・・・

 

今回久しぶりに会った孫(2歳半)の言葉の成長に驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!

会話がほとんど理解出来ているようだ。

ただ、孫の言っていることは、こちらには半分ほどしか分からない(;´Д`)

固有名詞がいっぱい出てくる。

特に、【機関車トーマス】の仲間たちの名前。

 

仲間が20種類ぐらいはあるのか・・・ その名前を言われてもリピート出来ない。

孫「*〇▽#&」

私「*✖#&▽」?

孫「チガウ。*〇▽#&」

私「*x〇△&#」?

孫「チガウデショ」

give upで、親に通訳してもらう。そんなシーン多々あり(;^ω^)

 

言葉に関することで、ちょっと興味深かったのが・・・

保育園から三人(私&孫&孫)で帰宅した時。

自宅には誰もいない状況。

玄関入ると即

「オカエリー」

私「・・・(^^ゞ  ただいまー」

家庭内の挨拶は、ほとんどが相手と同じ言葉を交わす。

「おはよう」「おはよう」

「おやすみ」「おやすみ」

「いただきます」「いただきます」

「ごちそうさま」「ごちそうさま」

 

言葉を覚えるってことは、相手の真似をすることと、反復なんだな~~とつくづく感じた。

私の長男も小学校1年生ぐらいまでは、帰宅すると必ず「オカエリマシター」と言っていたことを思い出した…

なんだか懐かしい♪ 時代は変わっても成長する過程は何も変わらない。