★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

701号酵母

廃棄処分になると言う1本2,000円ほどもする「701号」酵母を4本もらって...
数年前から毎年ですが、救済措置でパン作り。
まるで実験気分です!

   
冷蔵庫で保管していたアンプルの酵母
消費期限も短いため、少々焦り気味に使います。


1回目は基本(個人的に)の生地に、いつものドライイーストを701号酵母に置き換えてみる。
   
いつものような焼けムラはショウガナイとしても・・・
発酵がもう一歩な感じ。
1次発酵に1日半かけ、2次発酵に2時間はかけたと思う。
もっと放置した方が良かったのか???





3日後に再挑戦!
フランスパン風の生地。砂糖はゼロの配合。
粉400gで、コネ終了の生地の様子。
   
この後丸1日半放置で1次発酵。1.5倍から2倍くらいまで発酵が進む。
その後2次発酵に4時間ほど。乾燥しないようにたまに監視しながら・・・
前日の朝始めたのに、焼きに入いったのは翌日の夜><
長〜〜〜〜い(◎_◎;)
超長熟発酵??? 
発酵中に美味しさが増すとかっていうから、さぞ美味しいパンが出来るのだろうか???

   
4時間の2次発酵は納得いかない時点で終了。あまり発酵が進まない状態で、生地がダレ気味に。
前回の二の舞いか!?
そのまま焼きに入る。。。。
あらまっ!意外に窯伸びがいいではありませんか!?@@
   
1回目のパンよりマシな感じ。
何が良かったのか?何が悪かったのか????
とにかく、明朝カットしてトースト&バターで食べてみよう。
ちょっとだけ楽しみ〜〜〜〜〜♪



仕事の合間の気分転換にはなるけど、パンなのにちょっと長すぎる(=゚ω゚)ノ
もう少し短時間で、納得のパンが焼ければいいのだけど・・・
後2本の酵母!!!  私どうする????????