★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

地区の神事&お餅グラタン

職場に続き、地区の新年恒例の神事がありました。
こちらも新旧交代、お若い神主さんでした。


    
神事は例年よりスピーディーに終わったものの・・・
その後のお話?が長くて、 『立て板に水』とはこういう事なのか!!とつくづく感心しながら聞きました。
しかし、内容はほとんど覚えてない><
ただ、うちのご先祖の名前が出てきたのだけど、漢字の読み方が違っていて@@???
そんな人がこの地域に居たかしら????って(-"-;A ...アセアセ
3度目でやっと気づきましたけど("^ω^)・・・


この後会食があり、今回のお日待ち祭も無事に終了しました。



11日にお供えのお餅を、神棚から下ろしました。
いつもとはちょっと変わった食べ方をしたくて・・・

Cpicon 簡単✿お餅グラタン by rokuman
下ろしたお餅を小さな角切りにして、チーズでグラタン風に。
簡単でしかも美味しかった♪
家人、無言で食べてたけど・・・多分美味しかったんじゃないかな〜(~_~;)
オ〜〜〜ィ!! 何とか言えよッ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!