★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルクランブル

ずっと冷凍庫で長い間眠っていたクラムを使って、スピードクッキング♫ ケーキ用にお徳用の安いりんごを買って来ました。 そのりんごを3個使って『アップルクランブル』 2cmほどの角切りにしたりんごを耐熱容器に敷き詰めて、その上にレーズンを散らします。 …

りんごのカントリーケーキとテッド

今日は9時ごろから小雨。 4時ごろまでずっとシトシトでした。 気温が上がらず、少し寒い・・・><。ボークンはゴルフ。雨の中ご苦労様です そんな今日、まとまった時間が取れたので久しぶり出かけてきました。 のらねこさんが紹介してくださった『テッド』 …

雨のち曇り・・・

バニラスフレ

今朝の散歩は風があって少し寒かったです。 3月6日から再開した朝の散歩… と言っても、たった20分〜30分程度なので運動にはならないけど、一応継続中(^^ゞ 1日小雨が降ったり晴れたりの不安定な天気でした。 三寒四温… やっぱり春なんですね(@^^) 七十二侯で…

曇り一時小雨のち☀・・・

最近読んだ本

本の返却に行った図書館で、新刊コーナーを物色中何気なく借りてしまったのがこの本でした。 グイグイ引き込まれてしまい、2日で読破。私にしては珍しい。狛犬ジョンの軌跡作者: 垣根涼介出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/12/15メディア: 単行本(ソフト…

ぼたもち(おはぎ)

お彼岸ですね…(彼岸の入り17日・彼岸明け23日) もうお墓参りは済みましたか? お彼岸の入りが17日ということだったので、翌18日にぼたもち(おはぎの方が言い慣れてます)を作りました。 あいにくその日は雨だったので、19日に墓参してきました。 今回ぼた餅…

お呼ばれ

このところ春らしいお天気が続いてますね。 17日の日曜日。 ちょっとイベントに参加してきました。珍し〜〜〜い(*^^) B1で有名な近所の食堂の『30周年感謝会』 ご馳走をいただいて、演芸も見せていただいて和やかなひと時。 楽しく過ごしました。 芸達者な…

☀… 暑いくらいでした

ピロシキ パンクラブ

穏やかなお天気の昨日、今年初めてのパンクラブに行って来ました。 前回12月1日以後初めてで、3ヵ月半ぶり。 今回は10名の参加者(メンバー15名らしい) やはり、人数はこのくらいより多くない方が、内容把握しやすくてイイ感じでした(*^^)v 今回はロシアのパ…

☀… 暖か〜〜

簡単ティラミス 散歩コース

10度以上の暖かい朝でした。 食べたくなったので『簡単ティラミス』 今回はマスカルホーネチーズとクリームチーズ半々! 25cm角程度の大きめ容器に作ったので、15人〜20人分程度ありそう。 5人分は一人でいく予定です (;・∀・)ダダイジョウブ・・・? 今年1月から…

☀のち☂

ココア風味のおからケーキ

今朝の寒かったこと・・・(@_@;) 先日の暖かな朝と比べると、20度近く温度差があったのではないでしょうか? 三寒四温とはよく言いますが、知らず知らずのうちに春が深まっているのでしょう… ✿ 昨日10日は七十二侯の『桃始笑(ももはじめてさく)』 皆さんの…

牛乳ゼリー

このところ、暖かな陽気が続いてます❀ 仕事も一段落したので、心はすでに春爛漫… …が、去年の春ごろ??から喉の調子がチョット〜〜 夏に鼻のカメラでは異常なし!!と言われたのだけど、その後もずっと変わらず>< やはり、耳鼻咽喉科にもう一度行った方がいい…

晴れ☀〜〜〜

最近の読書

↓高校演劇部のお話幕が上がる作者: 平田オリザ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (24件) を見る↓今時の若い女性の婚活事情コンカツ?作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: …

まかない食

今日も最高の青空でした。 気分はもう春♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン これほどの陽気が続いているのに… カタヤ…北海道では猛烈な吹雪のため、9名もの尊い命が亡くなりました。 自然の猛威は生物に容赦なく迫ってきます。 梅や桜の開花をもたらしてくれるのも自…

朝から快晴☀

ピーナッツバターケーキ

この前の温かさがうそのように、寒い一日でした。 風あるみたいだし、体感温度が低く感じるのでしょうか? 仕事も一段落つきそうな時期になりました。 FBのお友達から教えてもらった『ピーナッツバターケーキ』 もう長いこと冷蔵庫に鎮座しているピーナッツ…

☁のち☀・・・