★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

バニラスフレ

今朝の散歩は風があって少し寒かったです。
3月6日から再開した朝の散歩… と言っても、たった20分〜30分程度なので運動にはならないけど、一応継続中(^^ゞ
1日小雨が降ったり晴れたりの不安定な天気でした。
三寒四温… やっぱり春なんですね(@^^)
七十二侯では、明日『桜始開(さくらはじめてひらく)』=桜の花が咲き始める。
あちこちで開花宣言が…✿
こちらはもう少し先になりそうです。



塀に寄り添うように自生している水仙も満開になりました。やっと…






昨日早朝に『バニラスフレ』作りました。
今まではスフレと言えばほとんどがチーズ、たまにヨーグルト!!
そんな感じでしたが、今回初めてバニラです。
要するに、カスタードクリームにメレンゲを練りこんで焼くだけ♫
ケーキ型ではなく、小さなココット型で焼きました。

オーブンから出して、しばらくするとプシュ〜〜〜って、しぼみます><
その事をすっかり忘れていて、生地の投入をココットの8分目にしたので、スフレも私も凹><
次回は、生地をココット型いっぱい入れなくては… また忘れそう(-_-;)





近くでパン屋さんがオープン。
午後から行ってみました。
ほとんど売れていて、お惣菜パンが数種類残っているだけ(・・;)

次は早めにいかなくちゃ。
↓しめて700円ほど。

イートインのコーナーが意外に広いので、次は友達と一緒に食べながらおしゃべりもいいかも!(^^)!




明日も気温低めみたいです。
体調管理しっかりしましょうね…



熊本
旅行口コミ情報