★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートブラウニー&竹喬美術館

2月に入って、初めての丸1日の休日。 仕事の状況で、いつものように急に決まる。と言っても今回は前日に… そうとなると、こもってばかりいられない(*^^)v 距離的・時間的なことを考慮しながらネットで情報検索。 穏やかな日の外出は、どこまででも行けるよう…

曇り・・・

ピタパン&ビブリオバトル

今日は二十四節気の“雨水” そして、七十二候では“土脉潤起” つちのしょううるおいおこる=土が湿り気をおびてくる。 昨日今日と天気も良くて、春のような陽気! 散歩コースの農道を歩いて、春を発見\(◎o◎)/! 2月にフキノトウに遭遇するなんて、初めてかも…

晴れのち曇り・・・

ガトーショコラ

春のような陽気が続いていたかと思ったら、一転真冬です>< 朝から水のような雪が断続的に降り10cm??程度の積雪。 気温20度くらいの落差(◎_◎;) 今年のバレンタインには簡単に『チョコレートブラウニー』と思っていたら、ちょっと気になるレシピを見つけて…

メロンパン&ベーコンチーズパン

今日は全国的に春のような陽気??? 朝から良く晴れて、冬の終わりかと思わせるような快晴。 外の方が暖かで気持ちの良い1日でした。 来週はまた寒さがぶり返しそうな予報ですが… 久しぶりにメロンパンの差し入れ! と言っても、丸々1個ずつだと大きすぎる…

抹茶の豆乳ムース

暦の上では3日節分、4日は立春・・・・・♪ まだまだ寒い日が続きます。 今夜から明日は、何やら大荒れの気配が…><3日にこんな物いただきました。と言うか、買ったのだけど(^^ゞ たまたま節分の日に食料の買い物に、地元のいつものスーパーへ。 チラシに載…

晴れのち雪・・・

アップルクランブル

先日の暖かな日。 急に半日お休みになりました。 午前中に大方のことを片付けて、午後から急なお出かけとなりました。 いつものように突然なので、ハッキリした行く先も決めず・・・とにかく家を出る。 車に散乱しているパンフレットや地図を眺めて、時間的…

雪チラチラ・・・