★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

ガトーショコラ

春のような陽気が続いていたかと思ったら、一転真冬です><
朝から水のような雪が断続的に降り10cm??程度の積雪。
気温20度くらいの落差(◎_◎;)



今年のバレンタインには簡単に『チョコレートブラウニー』と思っていたら、ちょっと気になるレシピを見つけてしまったので(;^ω^)
『ガトーショコラ』
   
オーブンの天板に流し込んで、ブラウニーのように焼く。
粗熱が取れた後3等分にカットして、ガナッシュを塗りながら3段に!!
長さ36cm・幅8cmの長〜〜いケーキになりました。
   
バレンタインのチョコの代わりに、職場の人たちに一切れずつ。
そして、ちょうど15日が誕生日のSちゃんに・・・Please〜♪
   
糖分を自分好みに極力減量したので、あまり甘くないケーキになりました。
市販のケーキだと思って食べた人は、目がパチクリ@@(汗




図書館で借りたこの本で…

ちょっと面白いこと発見しました(^^ゞ


“言葉は巡る”
七面鳥をターキー(英語)と言うのは一般的に良く知られています。
ターキー=「トルコの鳥」ですが・・・
トルコでは「インドの鳥」
インドでは「ペルーの鳥」
ギリシャでは「フランスの鳥」
ロッコで「ローマの鳥」 
同じ鳥なのに、国で呼び名がこんな風に違うのも面白い!!
※実際はアメリカ大陸原産のようです。