★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデーケーキ&ブルーベリーシフォンケーキNo.149&茗荷

明日は『土潤溽暑』(つちうるおうてむしあつし) 今月10日に小指より小さいぐらいの茗荷を初採り。 毎朝茗荷藪に顔を突っ込み茗荷狩りにいそしんでいる。 そろそろ最盛期?! 先日ブルーベリーを2.3kgも頂いた。 毎年の事ながらありがとうございます<m(__)m> この暑い</m(__)m>…

ミルクパン&苺シフォンケーキNo.148&宮本美智子さんという人

昨日は『大暑』 『桐始結花』 (きりはじめてはなをむすぶ) この夏一番の暑さだった・・・ と言っても朝の高原の空気は清々しい 夏らしい暑さがやっとやってきた感じ。 もうそろそろ梅雨明けになるのか? 初めてのレシピで、ちょっとリッチな『ミルクパン』を…

キカラスウリ&安納芋②&チョコチップパンとノアレザン風

ん??? 今日は祝日? カレンダーをじっくり見ると【海の日】 馴染みのない祝日だった・・・ 祝日が色々増えてきたのは、強制的に休みなさいって事??(^^ゞ お隣のキカラスウリ・・・ そんな季節がやってきた。 8年前に亡くなった愛犬との真夜中の散歩を思…

Crumpets&Rhubarb Fool Trifle&野イチゴ

明日13日は『蓮始開』(はすはじめてひらく) ローランさんの最後のお菓子教室に行って来た。 今回の開催場所は初めての場所。 昔(15年??ほど前)お好み焼き屋さんだった建物が、今回開催場所の【ネバーランド】だと事前に聞いていた。 (・_・D フムフム そこ…

簡単バースデーケーキ&『ただいま』

今日は『小暑』 これから一カ月間が暑中。 『温風至』(あつかぜいたる) 毎朝の散歩コースで出会った紫陽花と栗の花。 鬱陶しいこの時期に、雨に濡れて一層鮮やかな紫陽花。 そしてあの栗が、ピロ~~~ンとしたこの花から生まれるなんて・・・ちょっと信じが…

アマリリス&ちくわコルネ&CHERRY BAKEWELL CAKE

今日から7月。明日は『半夏生』…からすびしゃくがはえる 今年も半分終わってしまった。 令和になって2ヵ月が過ぎた。 私の中では新天皇というより、まだ皇太子様のイメージが強いが 両陛下で活動されているのを拝見すると、微笑ましく明るい未来が待ってい…