★のほほん田舎暮らし!★

自作のパンやケーキのメモと日々の何気ない小さなことを書いてます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 柚子ヨーグルトのケーキ

いつもは爆睡する私も、夜中からの嵐のような風で時々フワ〜〜〜ッと目覚めたりしながらの一夜でした^^;暖かい雨&強風で雪もずいぶん少なくなりました(^^ゞ でも、明日の予報は雪なんですけど・・・(~_~メ) 今日のおやつは ”柚子ヨーグルトのケーキ” 実は、…

   KONAMIスポーツクラブ

昨日の『パン焼き器』と同じころ、オークションに出品していた商品が落札されました。全国にあるKONAMIのスポーツ施設の利用券です。 あちこち色々調べてみたら、全く同じ商品が何件か出品されていました。 金額は出品者が勝手につけるシステムなので、3倍く…

  チョコチップとオレンジの渦巻きパン

昨日の放射冷却で冷え込んだ朝とは違い、今朝はそれ程冷え込みませんでした♪ 最近毎日のパターンで、朝8時前から室温30度以上あるムロの中に入り作業の開始です。 その後は、0度に近い蔵の中での作業と続きます。 11時までには、お手伝いは一旦終わり、その…

  パン焼き器

ちょうどお昼の準備をしているころ、↓こんな物が届きました。 同じような物を持っていらっしゃる方は、多いかも知れませんね。 パンやケーキを焼く型の代わりのような物です^^; 直火・オーブン・レンジに対応している陶器製!!実はこれは、オークションで30…

  お豆腐のケーキ

昨日もいいお天気でしたが、今日は羽が生えて飛んでいきそうな感じの、昨日以上の気持ちのいい一日でした(^o^)丿 そうそう、昨日は広島国税局のエラ〜〜イ先生がいらっしゃり、技術指導??がありました。 なので、蔵の中もチョッと緊張した空気が流れておりま…

風のない快晴です…♪

  白菜と豚のミルフィーユ鍋

今日は火曜日。 水曜日は生協さんの日です! なので、明日は少し食材が豊か???になる日です(●^o^●) 火曜は一番苦心をする日なのですね(笑) そんな火曜の夕食に、poppoさん(id:poppo_1171)さんから教えてもらった ”ミルフィーユ鍋”をすることにしまし…

  お年玉年賀状の抽選

昨日は「お年玉年賀状の抽選日」でした。 今朝早速調べてみました。 毎年の事だけど、4等切手シートが当たっただけでした(^_^メ) 年賀状。 差し出すほうも頂く方も、昔に比べると少なくなったので確率はドンドン低くなってるわけです^^; だから、当たると思…

 紫芋のケーキ

去年の秋に頂いた紫芋が、冷蔵庫の上で2本待機中です♪ その1本を使って、パウンド型とエンゼル型の両方で焼きました。 従業員の方のおやつに…(●^o^●)ラムレーズンのラム酒が残っていたので、少し入れてみました。 貴重な残りの1本は、どう使おうかと…

  りんごのケーキ

ホットケーキミックスと生のままのりんごを使って、お昼休みにおやつを作りました。 ホットケーキミックスは、お特用袋に200gのが4袋入っていました。 それがですね!! 最近小麦粉が一気に値上がりしたころ、ナント!ナント!! 200gが150gに変わっていたの…

  ジンジャージャム

前評判の高かった「冬将軍」さん。いらっしゃいましたね〜 しかし、恐れていた雪は大したことはなく10cmから15cmほどでしょうか…?? 吹きだまりがあるので、よく分りませんが…(~_~メ) お昼ごろからは青空が出て、晴天になりましたが、流石に今日は「冬…

  おからショコラ

強烈な冬将軍がやって来るという、 ”チーム森田”の予報ですが、午前中は、うそのような晴天でした。 夕方になったら小雨が降りだしたので、キット雪になるんでしょう…ね(-_-;) 明日の朝が、こわい!!!(+o+) 近所の方にいただいたおからを使って ”おからショコ…

  最近の仕事

最近私が手伝っている仕事の写真を載せます。 あまり、役に立ってはいないけど、邪魔はしていないつもりなんですが…???? 説明は無しです。 よく分ってないので…ね(笑) 間違った事を言いそうな気がするので・・・(^_^メ) ごめんなさい〜ませませ〜

  シリアルクッキー

夕方降りだした雨がみぞれになり、今は大きな重そうな雪になりました(>_ えぇ〜〜〜!! またぁぁぁ〜〜〜って感じです(@_@。 そんな事を言ってても、雪は止みそうにないので、今日焼いたクッキーの紹介です♪ いつも遊びに来てくれる ”ねこのしっぽ”さんに教え…

  昔なつかしい☆ドーナッツ

曇り空から青空に変わって、穏やかな気持ちのいい一日になりました♪ 暦の上では、今日は『大寒』だそうです。 「大寒」から2月初めの「立春」のころまでが、一番寒い時期のようです。 先週のドカ雪には参りました… 雪かきがなくなったら、体もずいぶん楽に…

曇りのち晴れ・・・

  ゆずヨーグルトいっぱいのパン

近所のKちゃんが、先日仕事の帰りにわざわざ寄ってくれたんです。 ヨーグルトをくれるために… ”ゆずヨーグルト”です! 低脂肪乳で出来たこのヨーグルトは、ほんとにアッサリで大好きなんです♪ でも、Kちゃん曰く『アッサリ過ぎて、嫌いな人もいるよ』(^_^…

  よもぎ入りカステラ

曇り空でも、気温がチョッと高めなのかな?? 外につないだウイリーが、体を伸ばして寝ています。 普通なら、まぁ〜〜るくなっているのに… 雪かきを日課にしてから5・6日経ちました。 私の体も、少々悲鳴を上げかけてきたようです(+o+) 両腕と腰… 体力使って、…

曇り・・・

  梨のパウンドケーキ

こんな梨を沢山いただいていたのが、まだ一つ残っていました。 デカデカの「あたご梨」です。 半分をすりおろして生地の中に、後4分の1はスライスして生地に入れてみました♪ 赤っぽい物は、残っていたクランベリー。 黄色っぽく見えるのは、後でトップに乗せ…

  今日はセンター試験です!!

今日と明日は恒例のセンター試験らしいです。 我家には関係者はいませんが、姪っ子が津山で頑張っているらしいです! そんな ふみちゃん(姪)に、チョッと声をかけたくって、こんな物を送りました。 これは送った後に残った葉書2枚ですが…(^_^メ) KitKatの…

モンキーブレッド

久しぶりにパンです!! 最近は雪かきばかりで、少々お疲れ気味。 そんなこんなで?? パンもケーキもサボっております。 以前 ”蒜山ワイン”さんからいただいた ”キャラメルソース”を使って。小さく丸めた生地をリング型に入れる時、このキャラメルソースにくぐ…

  布ぞうり

最近には珍しく青空が目にしみる午前でした(^^ゞ お日様って何て素敵なんだろう…って、久々の太陽に「ありがとう〜〜♪」って言いたいひと時でした。 そのお日様に当ててやりたくって、寒いけどウイリーを日当たりに連れて行ってやりました。 そうそう〜、屋…

  大手まんぢゅう

『大手まんぢゅう』は岡山の代表的なお菓子です。 SFにお住まいのJapanSFOさん から、『大手まんぢゅう』の事をお聞きいただいたので、ここに少しだけ載せておきます。 「大手まんぢゅう」と言う名前のお菓子は、全国にたくさんあるようですが、有名な物は…

  デジタルカメラ

晴れ間の出た午後、久々に雪かきをしました。 スノーダンプとスコップを使って、横の小さな川に雪を落としていきます。 1時間ほどで止めましたが、汗が出るほどです。 かぶっていた毛糸の帽子を取り、次はジャンパーの前を開け、次にジャンパーも脱いで・・…

   お日待ち

毎年恒例の新年の ”お日待ち祭”がありました。 仕事の都合でダンナちゃまが出席できないので、去年から私が代って出席しています。 祈願祭の後、新年の挨拶、来賓の方の挨拶… お神酒で乾杯の後、楽しい???会食です。 地区を4班に分けてあって、今年の当番は…

 きんとんのパウンドケーキ 

枯れ木に雪の花が咲きました→ お正月も終わり、各地でどんどさん(とんどさん?)が行われたりしていますね。 ウチの地区は15日だそうです。 おせちの残りが少しずつあるんです。 昨日は、新巻と出し巻きとアナゴを入れて ”ちらし寿し”をしました。 そして…

まだ降ってます・・・(+o+)

  キウイ

散歩に出ようかな〜と思っている夕方に、 『魔女の宅急便』が来ました(笑) 荷物の中は、たくさんのキウイ… このキウイは魔女の世界で出来た物??なので、これを食べると私も魔女に近づけるのではないかと、少しばかりの期待を抱きながら、頂いてみる事にし…

  紫芋のパン

おとといは思いつきで、黒豆のパンで失敗したので、今日は何度も作ったことのある ”紫芋のパン”です。 去年の秋に頂いて、芋あんにしていた物が、チルドの奥の方から出てきました。 冷凍じゃないからすぐに使えるし… いつものねじりパンとあんぱんです。 そ…